こんにちは爆笑





リセットしました~チューチューチュー




予定日ぴったり、体温が下がり

ヤツもやってきましたチューチューチューチュー



まぁ想定内 なんの兆候もないので

くるとは思っていましたが

きっちりきてくれました爆笑爆笑



でも、生理がきてくれることで

次に挑戦できる照れって事やし


シリンジ法での挑戦は続きます






ただ、(仮)妊娠できたとしても

45歳の高齢妊娠はリスクだらけガーンガーンガーン


妊娠できたとしても辛い選択を

しないといけなくなるかもしれない


第一子で産まれて来てくれた

ハル君は染色体異常 18トリソミーでしたショボーン


妊娠中からほぼそうじゃないかと

言われていました。

確定するために出生前診断や羊水検査を

すすめられてましたが、産む事を

決めたので検査はしませんでした。


産むと決めたのも自分なりに

18トリソミーの事も調べて

短命の可能性がかなり高い事もわかっていました

でも、そんな子ばっかりじゃなく

元気に頑張ってる子もいる

私は我が子もそうなってくれるかも

その可能性もあるとおもい

産む事を決めました。


結果的には、1ヶ月迄もう少しというところで

亡くなってしまいました。


後に先生から


『染色体異常は高齢になるほど増えてくる

それはどこで起こるかわからないし

毎回おこるとも限らない

1人目は染色体異常で産まれたとしても

2人目は普通に産んでる人もたくさんいる

ただ、

次に妊娠したときも染色体異常の

可能性はないとは言えない

それは○○さんに限らず、年齢的に

リスクはどんどん高くなる』


『染色体異常の中でも

21トリソミー(ダウン症)は

私達からしたら普通の子です

ただ、13 18トリソミーは、

やっぱり重症になり寿命も短い

産まれるまで至らない場合が多く

産まれたとしても、悲しい結果になる

事が多い』


『でも、もし次に気持ちがむくことが

出来たらまたうちの病院にきてください

○○さんなんかまだ若い方ですよ

もっと高齢な方も沢山いますから』


カウンセラーの先生からも


『ハル君に出来ることなら

兄弟を作ってあげてください

辛かったかもしれないけど、

ハル君はお母さんを選んできてくれたと

思うよ、この人ならちゃんと産んでくれる

ってわかってたんだと思うよ』


気持ちも少し楽になったし、

先の事も考えられるようになった



次に(仮)妊娠できたとして


今回は45歳


リスクも高くなる


前回のようにとはいかない


ハル君の辛い治療もみてきた

18トリソミーの怖さも実際にみた

私が辛いのは自分が選択したことなので

仕方ないこと

ただ、痛い思いをしてる我が子は

こんな事を望んでるのか?

って思うと、

最初にきちんと診断をしてもらい

結果次第では辛い選択をしないといけないかも

しれない


それがわかってるのに、

妊娠したいの?


と思う人もいると思うけど


出来ることなら妊娠、出産したいニコ


ハルにしてあげれなかった事を


二人分してあげたいひまわりひまわりひまわり










 

                     結構な風があります爆笑爆笑