京都といえば、やっぱり、八坂の塔と清水寺だよね

、と上鴨神社からまずは八坂の塔を目指す。

人出の少なそうなとこ少なそうなとこ選んできたから、市街地に出ると面食らう。
人が多すぎて…。

それでも、鴨川はたおやかに流れ、その岸辺で各々が、思い思いにのんびり過ごしているのを眺めると、平和だなぁ、長閑だなぁ、と感じ入る。

きっと諸外国からきた旅行客らもこの情景を眺め、心安らぐ思いになるんだろうな。


私も、二十歳の時に、大好きなサークルの先輩達と鴨川でのんびり過ごしたなぁ。

あれは人生で最大級の幸せなひと時だったなぁ。


そんなサークルの先輩達との待ち合わせ場所が、この八坂の塔の麓だった。
もう20年前の話。


大切な思い出の場所。

観光大国となった今では、外国人旅行客だらけだ。

八坂の塔から清水寺に向かうんだけど、その道中はかなりの混雑でなかなか前に進まなかった。

こんな時間にこんな混んでるんだな、と閉口しつつ、清水寺、着いた。

もう、なんだか夕暮れ時。
だけど、人はかなりいっぱい。
2/3は中国人かな。旧正月の影響もあるのか。


清水の舞台は残念ながら、工事中だった。
中には入れるけど、開放感はなし。

舞台からの夕陽はこれまた神々しく、京都の街を照らしている。


明日は早起きして、また、鞍馬寺行くぞ!

と、早めに就寝。