金曜、首尾よく仕事を終えて、西に向かう新幹線に乗り込む。


京都に着いてからごはんを食べに出ようかとも思ったけど、駅弁買って新幹線の中で食す。

今回の京都旅の目的は、鞍馬寺!

鞍馬寺は、中学生の時の修学旅行で訪れて以来、京都で一番好きな場所。

京都を訪れる度に必ず鞍馬寺には寄っているほど、大好きな場所。


土日日当直もある仕事をしているものだから、土日連続休みは稀なもんで、直近の土日連続休みとれる日に行くことにした。

まずはブッキングドットコムで、鞍馬寺にアクセスしやすそうな場所、かつ、チェックイン時間が遅くまで空いているとこで探し、口コミ評価も高い出町柳駅近くのゲストハウスを予約した。

次に、金曜仕事終えてからそこに辿り着くまでの経路を念入りに調べ、滞りなく宿にたどり着けるように新幹線の時刻を調べておく。

シュミレーションは万事OK!

旅を決めてから出発までワクワクして過ごすことができた。


ゲストハウス百万遍crossはとっても清潔でいい宿だった。残念だったのは、同日に宿泊していた外国人らしいアジアン一人旅旅行客の男性の出す騒音が激しかったことくらいだ。

それ以外はパーフェクト!だった。
次も泊まるならそこにしようと思う。

金曜夜の22時過ぎについたもんで、宿につくなり、とっとと寝た。
何しろ、明朝早くに鞍馬寺に行きたかったから。
そのくせ、翌朝寝坊し、起きたのは既に7時を回っていた。

ガーン、よく寝すぎてもうたー、と慌てて飛び起き、適当に歯磨き顔洗い、お化粧もしないで、鞍馬寺に向かった。

鞍馬に着いたのは8時半。
人はほとんどまだいないけど、ちらほらはいて、完全に静寂な境地とはいかない。
まぁ、時間的に仕方ない。
山門の受付のおばあさんに、ここは何時から開くんですか?と聞くと、山門は24時間開いているとのこと。
明日もう一度早朝参詣トライしよう。

歩くのも登るのも早い私はとにかくどんどん寺まで登り続ける。
途中、息きれぎれのカップルを追い越しつつ、一人黙々と登っていく。



朝なので、日差しが優しく神々しい。

ついに到着。




ここの虎さんの阿吽も好き。

そして、お寺の前の地面中央の三角形に立って、空を見上げる。

しかし、今回の旅の目的はこっから貴船方面までトレッキングすることなんだ。

その為の登山シューズ。


鞍馬寺の向かって左脇にその入り口はある。

入り口で手水をすくっていると、お寺の人が、路面、凍っているから気をつけて登ってね、と声をかけてくれた。

やはりアイゼン持ってくるべきだったかな。

モコモコに厚着してるからおそらく転倒してもそうそう骨はおるまい。

まぁ、用心にこしたことはない、とぶつぶつ考えていたら、いきなり滑った。
持ちこたえたけど。

あぶないあぶない。


念願の根の道に来た。


もうちょっと進むと、なんかの社の崩れた残骸が積まれていた。

去年の夏の台風の被害なようだ。

でも、その場所がなんだか自分的には一番しっくりした。





奥の院に到着。

なんだか薄暗くて、舎の中はいろんな人間の想いがこもってて、そこにはあまりいられなかった。




あとはただただ下り坂。
貴船側から登ってきた若い女の子や外国人やらが一人で息を切らして登ってくるのとすれ違った。

そうそう、ここは一人でくるところですよね。

貴船方面に到着。




風情あるー。






つづく。