今から何年も前に、飛行機の機内雑誌を読んでいたら世界的に有名な釣り人のコラムがありました。

最高の釣りとは

お気に入りの場所で
気の合った仲間と
狙った魚を釣る

この三つが全部叶う釣りはなかなか無くて、この中の二つが叶えばその釣りは成功だといった内容でした。

なぜかそれがとても胸に響き 私の生活がちょっと変わりました。


今、好きな街で、気の合う人が周りにいて、好きな仕事をして、毎日幸せな日々だと思います。





月に何度か、宅配便で荷物を届けていただくのですが、宅配業者の方は一人1日に70件から150件配達するそうです。

その中で 何件代金引換があるかその日によってまちまちらしいですが、例えばきちんとお釣りの無いよう用意して業者の方が来てすぐ受け取ると 大体10秒以内で済みますが業者の方が来てから
「いくら?」
「あらーあるかしらんー」
「財布に無いなあー あ、そうそうあっちのバッグにあったかも」
「1万円でお釣りある?」
などとちんたらしていると あっという間に3分4分5分と経ちます。

このちんたらしている人が1日のうちに一人だけならまだしも 何十人もの人がちんたらちんたらしていると この宅配のお兄さんは1日のうち何時間もロスができてしまいます。

「宅配便の一軒における配達時間短縮推進委員会」絶賛会員募集中です。

ナ・オハナで取り扱っている シャンプーやスキンケア商品の会社ヴィーダフルの説明会があって参加してきました。

この春からリニューアルする商品の話や 施術の時に大切な一手間の話、そして商品の中に入れる成分をある植物から抽出されている研究者の方まで来てくださっていて化学式まで書いて詳しくお話をしてくださり 学生の頃化学だけは大好きだった私はとても楽しくて内容の濃い充実した時間でした。


今までこの会社の商品を使うまで 何十というシャンプーやスキンケア商品を使ってきた私ですが こんなに詳しく 実際に商品を作っている方の話を近くで聞くことは無く、また会社のスタッフの皆さん一人ひとりがとても積極的に より良い商品の開発とそれを使う人のことを第一に考えているのがひしひしと伝わってきて ほんとにここの商品を使わせていただいて良かった、と思いました。


誰もが安心に安全に使えるように、使った人みんなが健やかで美しくあるように、商品が100年先も繋いでいくように、若くて可愛い社長の中身は大きな滝のように清らかでたくましく この想いや商品の良さをそのまままっすぐお客様にお伝えしようと思いながら帰りました。