福岡の宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)さんへ

お詣りさせて頂きました。



神社から海へ繋がるまっすぐな参道が

輝く夕陽に照らされ「光の道」となる。

嵐のCMで光の道が一躍有名になりましたね^^




こちらの御祭神は

息長足比売命(神功皇后)

応神天皇のお母さんです。

 

神功皇后は当時の朝鮮半島の国新羅

との逸話が有名ですが、

ある説によれば、実は神功皇后が、

卑弥呼だったのではないか?

とも言われていますニコニコ

なんだかとてもミステリアスですよねキラキラキラキラ

 



渡韓の際にこの地に祭壇をもうけて

航海の無事を祈願し成功を治めた事から

勝負の神様としてまつられています。

 




しだいに雨雲が広がってきました。


今回もお家を出るときに

龍神様に是非ご一緒しましょう♥😊

と声をかけてきたので

龍神様が来てくださってるんだなぁ~と

嬉しくなりましたキラキラ

 




参道にはお店が立ち並び、

とってもええ雰囲気です目

石段を上がりながら光の道になる参道を振り向きたい気持ちを我慢して〜到着DASH!

 

クルッと振り向くと〜っ

おぉ~^^

光の道ではありませんが

素晴らしい絶景が出迎えてくれました。

 



鳥居くぐって手を合わせると

どしゃぶりの雨が降ってきました。

 

ちょうど社務所で御朱印帳を書いて頂いている間でしたので

雨宿りしながら雨が止むのを待つことにしましたが

整理番号は「088」うほ

 


フクロウさんの顔を見ようとウロウロのぞき込んでいる間に

御朱印も出来上がり雨も止みました。




この間に本殿の裏の摂社さんにお詣りをしまし

奥宮へは鳥居のところでご挨拶して帰る事にしました。

 

光の道を降りたところにお店が立ち並んでいたので

美味しそうな「松ヶ枝餅」を買うと

親切な店員さんが駐車場までの近道を教えてくださいました。

 



光の道へ導き何事にも打ち勝つ開運の神様

宮地嶽神社

是非お立ち寄りください^^

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。