あ〜夢見たいだぁラブ
憧れの高千穂峡から高千穂神社⛩のコース✨

鳥居を目の前にして改めて
気が引き締まりますプンプン

さすが高千穂神社さんです。
手水舎には、手水の作法を掲示して下さってましたよキラキラ

皆さんご存知の肩も多いと思いますが、一様
作法をご紹介しておきますねおねがいダウンダウン


右手で柄杓に水を汲み左手を清める
左手に柄杓を持ち替えて右手を清める
左手にお水を取って口に含み清める
柄杓に残った水を取手に流して清める
取手に付いた水滴を、指でなぞって水気を切る。




ドンドン中へ進んでいくと、
狛犬さんがおられたのですが、
ここの狛犬さんはご覧の通り....ハート
何だかとっても温かいんだから〜♪口笛汗
下矢印下矢印下矢印ラブラブ


たいがいの狛犬さんは、
神聖な場所と神様を守る様に
威嚇しているのですが、


ココの狛犬さんは、大切な家族や子供を護りながら見張って居る感じです照れキラキラキラキラキラキラ
優しい愛情を感じますよね♪


いよいよ本殿をお参りさせて頂きましたキラキラ

皆さん行儀良く前の人が
手を合わせ終わるのを待って並んでいます。

神様へ挨拶と感謝をする者同士...おねがい
互いを思い遣り譲り合えるって凄いですよね神社

中にはソーシャルディスタンスを守る人も...。ウインク




本殿の左には夫婦杉が仲良く立っていましたよ照れ
この夫婦杉は根っこがくっついて離れない事から
恋人や友達と手を繋いで、グルグルと周りを
3回廻ると固い絆で結ばれるそうです✨
皆さんも、夫婦円満や家内安全を願って
廻ってみて下さいね✨





その奥にも、とっても立派な木がありました。
この杉の木は秩父杉と言って、源頼朝の家来?が天下泰平の祈りを込めて植樹したそうですクローバー


そっとハグをしながらグラウンディング?をさせて頂きましたよ^^
 
ちなみに私は
グラウンディング?は良く分かっていません(笑)

きっと本家グラウディングは全然違って
もっと奥深いと思いますがチュー汗
私はただハグしながら、この樹と自然と地球に
有難うと感謝の想いを込めました✨



本殿に向かって右側には、神楽殿がありました。


中に入らせていただきましたよ目下矢印下矢印


ココで毎晩 神楽の舞が行われ
鑑賞出来るそうですが、
夜8時からなので、今回は観れませんが
次回の楽しみにしたいと思いますルンルン



本殿の裏を覗くとこれまた立派な
彫刻がありました。下差し下差しニコニコ

さっき高千穂峡で摘んでみた力石
お話し覚えてますか?
そうです♪あの鬼八と力比べをした
護り神様だそうです。照れお願い
足元で踏まれているのは鬼八でしょうか?👹


そしてその本殿の右横には神社を⛩建てる際に
土地の気を鎮めたと言われる
「鎮石」がありました。

意味は有りませんが、
悪いものを抑えて浄化してもらえそうなので.ご利益にあやかろうと手をかざしてみました♪

私の姿を見て真似をする人が....
なんかすみませんおねがい



社務所に寄って御朱印を書いて頂いてる間に
御守りなどを眺めていたら
発見♪

ココのお神酒はなんと梅酒♪
お土産に買っちゃいましたよ



お参りが終わって駐車場に戻ると、
車がいっぱいです🚗
スムーズにお参りさせて頂き有難うございますラブキラキラ

高千穂神社⛩
あったかい素敵な場所でしたラブ
本当に行って良かったぁ〜キラキラ

皆さんも是非大切な家族や友達♪
大好きな誰か✨と行ってみて下さいね✨