初めまして  なおはんと申します 。
神社と着物と筆文字が大好きです。
お願いします✨

ご利益を頂いた神社めぐりや
ご縁で呼んで頂いた、ちょっぴり不思議な体験を、皆さんにも訪れたらいいなぁと想いブログ始めます😊

太陽にも、空にも、海にも、山にも、木にも、岩にも、川にも、池にも😍
それどころか、地域を分担して見守ってくれる鎮守の神様まで❗️

八百万の神様がいると言う教えか在る
日本に生まれて、本当にHAPPYな私達🍀😌🍀

このブログを見て、「あっ行ってみたいなぁ😍」と思う神社があれば、それもご縁ですから😌💓是非遊びに行って下さい✨


始まりはやっぱり出雲さんから😊

ある出逢いをきっかけに
ご縁を頂いて参拝させて頂きました。




ここから、どんどん色んな体験や
ご縁を頂き神社めぐりが始まります✨

今日は、出雲さんの(堺分詞)の
ご利益満喫なお詣りをご紹介しますね✨



鳥居を潜ると、島根の本殿のような、
立派な注連縄のお社が ででーん✨

今は新型ウィルスの感染予防の為、
手水舎には紙コップを用意して頂いてます✨


まずは、手を合わせて
大きな賽銭箱の前でご挨拶をします。

ココからは、なおはん流の
参拝をご紹介しますね(⌒‐⌒)
私のご挨拶は、いつもこんな感じです下矢印キラキラ

「大阪府◯◯(住所)から来ました。
昭和◯年◯月◯日生まれ
数え年◯◯才  ◯◯年(干支)の
◯◯◯◯(フルネーム)と申します。
本日はご縁を頂き有難うございます。😌」
と、招いて頂いた感謝を伝えます✨

その後、お賽銭はまだせずに、
本殿の中へズズズィーっとお邪魔します。

とっても広々していますが、
氏子さんがとっても熱心な方々らしく、
掃除が徹底されていて、いつ行ってもピっカピカです。

以前、大祭の時には出雲大社の信者さんが、処狭しと座られていました😊

入り口に、誰でも奏上出来るように、
祓え祝詞と出雲さんへの祝詞を置いて下さってます。

恥ずかしいと思うので、
心の声で読みあげて下さい😊
私も今でも、聞こえないくらいの声でささやく程です(笑😅)


ニコニコその後は、本殿の右側にある
切り株を必ず潜り抜けて下さいね✨
悪縁を切って、良縁を結んでくれます。

さっきと同じく、自己紹介をしてから
悪縁を切り、良縁を結んで頂くようにお願いしながら潜り抜けます。

穴は小さく見えますが、体格の良いうちの旦那様も通れます✨😌✨
「安心して下さい❗️通れますよ😆笑っ」

通り抜けたら、すぐ右側に
御神木の切り株と、打出の小槌が有ります。下矢印


☆切り株に掛けられた布で出来た縄を
撫でてから、痛い処や辛い処を
ナデナデしましょう😌
病を拭いとってくれます。

☆打出の小槌は、取手を持つも善し❗️
小槌全体をナデナデするも善し❗️
良い金運とのご縁をお願いしましょう。

ちなみに私は…😅
大黒様が、頭の上で小槌を振り振りして小判を浴びているイメージをしてます😆
贅沢でしょ✨



本殿をお詣りしたら御祓殿の裏を覗いて下さい。「神和の泉」と言う湧水を頂くことが出来ます。


ご挨拶したら、湯呑みにお水を頂いて、
もう片方の手に、お米🍚とお塩を手に頂いたら、
拝殿に「いただきます🙏」と一礼して
噛まずにお水と一緒に頂きます。





お水を頂いたら
必ず必ず‼️祖霊社にも行って下さいね✨

祖霊社は、ご先祖様の御霊を静め
善い方へ導いて下さるそうです😌💓↓
こちらも中に入ると
祖霊祝詞を置いて下さってるので、
こちらも本殿と同じく、心の中で良いので、ぜひ奏上して下さいね。



祖霊社本殿の左手に渡り廊下が在りますから、そのまま奥に進んで下さい。
立派なお不動様がいらっしゃいます。

余談ですが  うちの息子くんは、
お不動さんにご縁があ有るので、
私は必ず手を合わせに行きます✨

息子が反抗期の時、
ある人から、息子くんはお不動様にご縁があるから手を合わに行くと良いよ~✨
と教えて頂いたので、

それから、何度か寄せて頂き来ましたが、それから  3回程行った頃には、
前よりもっと優しい息子に戻りました😊現在も変わらずとっても優しい自慢の息子です✴️

ラブ自慢話に脱線し  すみません✨😅

↓ココがお不動様の居るところです🎵

お不動様の前には、色んな願い事別に
色鮮やかなロウソクがありますので、
ロウソク代は、出来る範囲での
心持ちを入れてから、頂いて下さい😊


火を灯したら先程と同じように
不動明王拝詞を置いて下さっているので、
心の声で読んで下さい。

「ノウマクサーマンダー…✨」
あっと言う間に1時間ぐらいたっちゃいますが、本当にご利益いっぱいの参拝を
満喫出来ます✨

なおはん流、出雲さん(堺分詞)の
参拝はいつもこんな感じです😊


何年も前に、初めて出雲さん(堺分詞)にご縁を頂いてから、いろんな素敵な出来事が起きました。

善いことも悪い事も ・・・照れ
でも、それがあったから、
今の自分に繋がっているんだなぁ✨
と思えます。



全ての始まりは出雲さんから…😊
ご縁を頂き呼ばれた神社や、
ちょっぴり不思議な出来事等。

皆にも起きると良いなぁ✨
と思ってブログ始めますおねがい

どうぞ宜しくお願いします(⌒‐⌒)