新しい年になって、あっという間に2週間がたってしまいました

新年すぐの北陸地方の地震

なぜいつもこんな寒い時期なんだろう?と思います

昨日は三重でも吹雪いていました

北の方では山も真っ白

 

あんまりうまく撮れてないですが、運転してても怖いくらい横殴りの雪でした
避難されてる方が少しでも暖かく過ごせることを願っています
 
私はこの寒い時期でしたが、大垣の孫のところへ
予定にはなかったのですが、息子たち2人ともが休むことができず土曜日の午前中孫の遊び相手に
朝早くに孫の家に行かなくては行けないので、近くのホテルへ一泊することにしました
 
前日何とか孫の起きている時間に家に行くことができたので、今回は泣かれる事もなく、慣れてくれるのも早かったです
ただ雨が降っていて外へは行けないのでいつも外へ行くことが好きな孫の気をそらすのに大変でした
普段どんな遊びが好きかは見ていてもなかなかうまくいかないものですね
 
孫のコップで水を飲むようにすすめると、「かんぱーい」と言うことが好きなので、私達が飲んでいたペットボトルを渡してきて喜んで何度も「かんぱーい」をしてました
 

 
おかげで、お腹はお茶でたぷたぷ😁
でも言葉もたくさん出てきたので孫の要求してることも少しずつわかって楽しい時間を過ごす事ができました
 
来月は孫の2歳の誕生日です
また来月も孫のところへ行くと思いますが、少しでも暖かい日になっていると良いなあ
 
自宅近くまで来たら思わぬ反対側の車の渋滞
昨日は共通テストの1日目だったのですね
迎えの車の渋滞だったようです
いつもこの時期とても寒い時期ですが、昨日は特別冷たい日でした
受験生のみなさんも大変だったと思います
今日は太陽の日差しが戻って少しだけほっとした日になりました