アドラー心理学と手塚治虫と金柑ジャム♡ | HAPPY SMILE*

HAPPY SMILE*

毎日楽しく笑顔で♪
心がほっこりな気持ちになれる、
素朴で美味しい、シンプルな暮らしを目指しています。




駆け足で12月ももう終わりそうで、
年末ジャンボも買いそびれたううっ...

次男坊は喉の風邪らしく、
急に熱出て昨晩はうなされていた困り
早めの葛根湯で筋肉痛は楽になったようだし、
熱も微熱程度で元気だけど、、喉痛がキツイみたい汗2


明日はクリスマスイブやねぇクリスマスツリー


・・サンタの正体明かすかどうか、
まだちょっと迷っとる。


今日はロールケーキの生地焼いたらハート
フワッフワに焼けて、明日仕上げるのがすっごい楽しみキラキラハートred



数検は、良い点で合格できたわくわく
漢検も数検も、本番の方が点数が良い!
しかし、間違えたところ見るとさー、
正解率低い問題は解けてるんだけど、
めっちゃ正解率のいい問題を間違えとる!
これは学校のテストでも言えて、
落ち着いて読んで見てない書けてない。っていうミス。

こんなミスほど、
直しにくくない?
もうーちっーと落ちつけぃっ!!!


って口曲がるほど言うしかないんやろ。



ある日、本屋で呼ばれるように行き着いて買ってきた本。

私はもともと、心理学に興味があるからなんやけど、
(でも、悩んで行き着くところって、ここやと思うのよ。)


イライラ怒る私と、
人のせい(特に私の)にする次男坊。
にはぴったりの本よ。


次男坊もこの本に興味示して読んでるから、
良かったな〜ってね。それが目的やったし。


それに学校で気になることあってん。
次男坊からの話で詳しくはわからんけど、
何かの話で、クラスメイトと喧嘩になったみたいで、

うちの子、言い方が強いのよ。

先生がどうしたの?と話聞いてくれて、
6:4で次男坊が悪いって話になったらしくて汗


先生から、
「(次男坊)くんは頭はいいんだけど、
性格直して。」と言うようなこと言われたって354354

私ホンマそれ聞いてものすごく落ち込んだのよ。
ドロドロ〜としたものが心を支配してん。

別に喧嘩になってもええと思うのよ。
次男坊はきっと同学年の子と比べたら、物知りなんやと思う。
間違ったことは認めたくないんやと思う。


次男坊の場合は強い言い方が問題なんやろけど、
強くなくても、言い方伝え方って難しいやんか。


これは聞いた話やけど、
高校生で、
先生より、新しい解き方をみんなの前でやってみせて、
先生を怒らせて傷つけたっていうの、思い出してん。

言葉だけではなく、態度とか振る舞いもそう。

どっちも自己中が故に、相手を敬っていないわな。

これから大きくなっていくにつれて、
人間的にも、大きく広く柔軟性を持って成長していって欲しい。と切に願う。



アドラーは、フロイトと違って、
過去に原因を追求せず、
現在と未来のことを考えるから、
目的に向かって何をするべきかを考えられる。

前向きに明るく生きていけるからいいWハート

本当におススメあげ






図書館では、今、手塚治虫特集してて、
借りてきたら、

まんまと次男坊ハマった。はっはきゃ

手塚治虫って天才。私も読みたい。
ただ目がしょぼしょぼするんやけどね。



母の手作りパンに金柑ジャム。

金柑って生で食べても美味しくてびっくりした‼️
大きい金柑は甘いハート
ジャムがまた美味しくてみんなで感激!

早速父母が、金柑の木買ってきた♡

スモモの木もすでに植えてて、楽しみがいっぱいの庭になりつつあります好