最中とゲーム。そしてスランプ。 | HAPPY SMILE*

HAPPY SMILE*

毎日楽しく笑顔で♪
心がほっこりな気持ちになれる、
素朴で美味しい、シンプルな暮らしを目指しています。





一昨日かな。
次男坊が最中を食べてて、

「なんで、最中って言うんだろうね。」

て聞いてきたので、iPadで調べようと開いた。

私は、
自分の見たいページはすぐ出せるように画面に出しておく癖があって、
主人にも重くなるから閉じなさい!とよく注意されますが、やめてません^^;

ちょうどもうすぐ、クリスマスやんか。

次男坊のプレゼント悩んでいて、
本と、、、レゴでいいかなと、
Amazonで開いててん3つくらい(^_^;)

それをサササーっと見逃さなかった次男坊。

「なんでレゴ開いてんの?」

ドキ。
「開いてへんよ。知らんで。(シラー)」

「ふふ。サンタさんの正体分かったかも。
なんでAmazonで開いてんの?」

ドキドキ。
「知らんよ。開いてへんよ。何言うてんの。(頑な。必死。)」


「ほらほら〜、コレ。画面クリック」
(次男坊クリックして開いてもた涙)

ドキドキドキ。
「知らんで。おかしいね。(真顔。)」



バレてもてんLEGO T^T




もうこうなったら、6年生までバラさんとこおもてたサンタクロース、
今年のクリスマスでバラそう。もう気が楽じゃ。

問題はプレゼント。

LEGOにしようと思ってたんやけど、

次男坊を今までずっと見てて、
昨晩も本人から話を聴取した結果、


もう折れて、ゲームにしよかなと。



塾で、百人一首覚えてるんやけど(ことわざを次男坊が勝手に始めたらあっという間に名人になって進められてん)、
先生からも、「次男坊みたいな子は初めてですよ。」
「お手本になってます。」
って言われるくらい、
毎回毎回たくさんクリアしてるのよ。
初めは嫌々やったんやけど慣れてきて、いつの間にか先に始めてた子抜いて1番になってたんよね。
友達からも、「なんでそんなにたくさん覚えられるの?」って言われるくらい。
やかましい中(塾)で言ってるのよいつも。迎えに行くと時々聞こえる。ようスラスラ緊張せんと言えるな。と感心するほど。


なぜ言えるか。

からくりがあんねん。実は。


いつも家で覚えるときはだいたい、
夕ご飯終わって団らん時。

すぐスラスラ言えてもすぐ忘れるから、
何度も覚える事が必要。

次男坊は一切書かない。
頭で唱えて覚える。それがベスト。


この原動力は何か。


ゲームやねん。
今は我慢してスマホのゲーム。最近は動画に夢中になってるけど、
時間は半時間。


このためにやってる。
いや、このためだけにやってるかも。


昨晩は何の話ししたかと言うと、


英語やろうか。
(英語。来年から評価がつくし。先生ネイティブ英語で発音なんかは小学生の今のうちみたいなんよ。)

次男坊の答えが、

「ゲームやらせてもらえるならやる!
「俺のやる気はゲームなんだ。ゲームをやれないならやらない!(キッパリ)」


最初はあかんと反対してたけど、
次男坊は今まで、ゲームのためにクリアしてきたなと。
ご褒美がないとやらんタイプ。かも知れんけど、
言い方を変えれば、

俺はゲームをしたいから、その目的を果たすためにお勉強します!
て、ちゃんと結果残して達成してるやんな。

それにこれから、
勉強(集中)もたくさんになったら、
発散(休憩)も必要よね。

もう頑なに反対する意味もなくない?と思ってね。

アスリートだって大坂なおみや宇野昌磨、、
ゲームでリフレッシュしてる。
ご褒美でいうと、卓球の平野美宇はお金よね。


ちょうどお兄のお古があるんよね。
コレ↓


お兄も結局小学時代出来なかったから、
中学生になって、
ゲームに興じてしまった。

一応今はまだ次男坊には、
いろいろできるようになった中学生になったらね。
と言ってるので、
「中学生になったらゲーム機返してもらうから。(ニヤリ)」
・・きっと興じるつもりやわ。

今から、時間制限で与えて上手にゲームと付き合えるようにしたほうがいいはず。



ところで、冒頭の最中は、
中秋の名月をあらわしたものらしい。



追記⁑

今日塾に迎えに行ったらさ、
普段は教室の中にいるのに、
外の椅子にポツンと座って待ってるのよ。
なんか外も暗いけど、次男坊も暗い。

そして、
「今日百人一首、1つしかダメだった。」

ここ2回続けて、
一句しかクリアしてこんの。スランプ。

帰りも、いつもなら歩幅も会話も弾けてるのに、

歩くのおっそー、ほんでもちろん無言。

「どうしたのよ。」

って聞いたら、
「だってさ〜百人一首がうまくいかない。」

ってちょっと泣きそう。

そして次には、
「ママのせいだ!
ママが、家庭学習増やしたから覚える時間がなかったんだ。」
みたいに言われて、

なぬ〜⁉︎
学校で漢字の五十問テストあったからやったんでしょっ!
人のせいにすな!!

次回どうしたら一発で合格できるか考えなさいよ。

最近ちょっとダラけてたくせに何言うてんのよ。怒💢


でも。
そんな落ち込むなんて、ええ傾向やないの♡
自分で考えたらええ。
これをきっかけに、一歩前進できたら大万歳!




そやけど今日は花金なこともあって、落ち込んだのは帰り道だけで、
ゆっくりくつろいではるわ。
忘れたんかぃな落ち込みを。(がっかり)
ほんで、本日は歴史の日みたいで、
さっき、徳川の初代の将軍は?チッチッチ(秒針)ってクイズ形式に出してきたわ。
主人にも別の出して難しすぎて忙しくて相手できなくて、

今静かに歴史の本読んでるわ。はは。