紅葉とご褒美❤️ | HAPPY SMILE*

HAPPY SMILE*

毎日楽しく笑顔で♪
心がほっこりな気持ちになれる、
素朴で美味しい、シンプルな暮らしを目指しています。





もう11月も末。
毎日すぎんの早い。


先週は、次男坊の展覧会がありました。
前の学校ではなかったし、

次男坊は、好きな学科は図工らしいが、
自分が思ったように出来ないと自分で言ってたから、
不安で見に行きましたけど、
全然、そうじゃなく、
面白い絵と作品に感激でした♪

期待がなかった分よかったのかもWハート

次男坊は、この前聞いたところ、
好きな教科は図工。

嫌いな教科は、
社会と理科っって言うのに逆にびっくり。

え?なんで⁇

そんなこと言いながらテスト両面満点やったで・・・・・

きっと、まとめるのがめんどくさいのかな汗

今の子達、それが主な仕事(学習内容)やもんなあー。




今日は久しぶりに紅葉を見に次男坊とお散歩。


三色もみじ、探したかったなあ〜🍁

奥の方まで行かせてもらえなかったのためいき
次男坊が急いでて!

帰りの空に、オモロイ雲。

次男坊に見せたら、
「三日月みたいだねぇ。」

私にゃ、眉毛に見えたけどん~・・・。



帰りは、お寿司屋さんに行ったのよ。

紅葉よりお寿司!の次男坊。

ご褒美のお寿司HAPPY


この前(一ヶ月前)、漢字検定受けたのよ。
練習の過去問では、合格点のプラス30点前後をプラプラしてたんで、
本番では、プラス40点以上取らないと受けても意味ないよ!
って言ってたみたいなんです私…すっかり忘れててんてん

そしたら、結果!
プラス50点ちょいも取ってて、

プラス60点で満点。

ビックリ驚いて嬉しいのもつかの間、

満点ちゃうんかーい!!!

ほんで、一ヶ月も経っての結果発表は、
感激も薄れるわあーーー!!!

そんなことで、
次男坊の頑張りにちっとも目を向けていない自分に気づき、
なんかご褒美あげなくちゃなにこっ

ということでDOT絵 *mai


これからの受験級は、
自分の学年より先の級になるし、
内容も難しそう。

来月末には、数学検定の結果も出る。
こちらはなんとなく受けてみたんやけど、

最近、5年生の子が一級に受かったって有名。
漢検だってそんな子もいて、

最初から目標(目的)を持ってやってたってね。

これが大事でさ。
目的を持つと言うことは、
自分が目指したいもの、好きなことやりたいこと、
出来ること。それらを明確に持つ!ってことよね。

それからすると、うちはまだなんの目的もない。
学者になりたいって言ってるときあるけど、
何の。とかないし、
世界征服する!とかわけわからんし。

勉強だけが、大切なことではないと思ってるから、
私も時々、疑問符が点滅するんやけど、

小学生の間は基礎が大事やから、
やっぱりお勉強は大事ね。と思って、やらせます。
お兄ちゃんの例もあるしお兄本人も言ってるから・・・


これからは、
先へ先へ行けるように、続ける。予定。

次男坊は今の所、
反抗期もあるもんで自ら進んで!
という風じゃないけど、

こうも言う。

「ママがいいと思うんだったら、いい(やる)よ。」


まだまだ受動的〜げっ!




あ、そうそう。
今週ずっと主人、出張で、
明日夜帰ってくるんしょぼーん(´・ω・`)

この1週間は旅館や別荘で美味しいご馳走と温泉入りながら、いい思いしてんねん。

来週もあると聞いてるけど、、、


最初は寂しいと思ったけど、
行ってしまったら、

いない方が気が楽なことに気づきました汗

やばくない?ヤバイよね汗