レンコンの豆腐おからバーグ&手羽先のジンジャーはちみつ焼き♡ | HAPPY SMILE*

HAPPY SMILE*

毎日楽しく笑顔で♪
心がほっこりな気持ちになれる、
素朴で美味しい、シンプルな暮らしを目指しています。


レンコンの豆腐おからバーグ&手羽先のジンジャーはちみつ焼き♡



こんばんは★
今日は久々に、おからを使いました。

レンコンも久しぶり。
ちょっと、理由があり、遠ざけておりましたが、
やっぱりレンコン大好き♡なので、食べたくなりました。

もちっと感がたまりません!!!
おからのもそっと感もありますが、←熱い時だけ
ふわっとしていて、
冷めると、いい感じ(さらにふわふわ)になりますので、是非♬

手羽先もシンプルだけど、
おいしいーです(´ڡ`)

今日は、小アジを買ってきていて、
今日作らないけど、
今日安いし、、、
帰って来てから、即さばきました٩(๑•̀ω•́๑)۶!

そして、
子供達の習い事の時間を忘れてまひた、、、

なんだか、今とっても疲れております、、、

お片づけが、いっっぱい。。。

 






 材料




◯16個分とソテー少し分と手羽先16羽分

・レンコン ── 約300g

・◆木綿豆腐 ── 1パック(350g)

・◆おから ── 200gくらい

・◆粉チーズ ── 大2-3

・◆上新粉 ── 大1

・にんにく ── 大ひとかけ

・上新粉 ── 適量(まぶす用)

・油 ── 適量

・手羽先 ── 16こ

・○塩 ── 小さじ1

・○しょうが ── ひとかけ

・○はちみつ ── 大1

・△水 ── 50cc

・△鶏ガラスープの素 ── 小1

・△中膿ソース ── 大3

・△しょう油 ── 大1

・△砂糖 ── 小2

・*上新粉 ── 大1

・*水 ── 少量(上新粉を溶く用)

・お好みの野菜 ── 適量(盛りつけ用)



 





 詳しい作り方



 

01






レンコンの皮を剥き、切ったら、酢水(分量外)にさらす。木綿豆腐は、キッチンペーパーに巻いて、ボールにいれ、そのままか、上から、お皿でも乗せておく。にんにくは皮を剥き、半分に切ったら、包丁の背で体重を乗っけて、つぶしておく。

02






◆をボールに入れて混ぜ、まとめておく。レンコンの水を拭き取り、上新粉をまぶしていく。

03






豆腐おからバーグのたねを乗せて、成型する。

04






フライパンに油を入れてにんにくをいれ、香りがでるまで待つ。

05






レンコンを下にして、フライパンに並べる。並べている間は、火を消しても。入り切らなかったので、2回に分けて焼きます。2回目は、ソテー用のレンコンも一緒に。

06






こんがり焼き目がついたら、裏返す。お箸だと、端っこが崩れる事もあるので、熱でも使える、ゴムベラや木べらを使う。

07






焼き上がったら、取り出して、フライパンを綺麗にして、たれを作る。△の材料を煮詰めて、*でとろみをつける。今度は、手羽先を焼いていきます。手羽先は、○の材料に漬け込んでおきます。この料理を作る前でOK。

08






じっくり、中火で焼き、裏返したら、蓋をして、またまたじっくり焼きます。鶏バーグと共に、盛りつけて、出来上がり。