とっても楽しい三日間でした。 


でも実は、もひとつやらかした…。 

2日目、中洲川端から地下鉄に乗って、貝塚で降りようしたら、定期入れがない❗😱😱😱 

駅員さんに話をして、乗ってきた車輌を探してもらったけどない😱😱😱 

中洲川端駅に連絡してもらったら、親切な人に拾われて届いていました😌 

もう一度、中洲川端駅に戻り、無事に定期入れを受け取りました。 


manacaには買ったばかりの定期、EXカードが入っていたので、失くなったら大変なことになるところでした。 

拾って届けていただいた方、貝塚駅・中洲川端駅の駅員さん、ありがとうございました。 

でも、どうして落としたんだろう? 

いままで何十年と通勤・通学していて初めてです。 

2日連続でやらかして、その後は慎重に行動。 

まぁ、これも、旅の土産です。 


ってとこでお土産📦️ 

“博多通りもん”と“めんべい”は定番みやげで必ず購入。 

その他は、 

鈴懸の葛桜を買って帰って、写真撮る前に食べちゃった😋 

名古屋に“鈴懸”がなくなってしまったので残念。  


如水庵の塩トマト大福 

前にもトマト大福を何度か買ったけど、こんなに塩味はなかった。 

餅粉に塩味がついていて、とても美味しかった。

トマト嫌いの私でも食べられるトマト🍅 


 稚加榮の“辛子めんたい切子”と“雲丹醤” 

“めんたい切子”は必ず買うけど、“雲丹醤”はインスタに何度も流れてきて気になって購入。(買わされてるー) 


これも写真ないけど、“いわし明太”と“梅の香ひじき” 

“いわし明太”はスッゴい値上がりしていてビックリ👀😵 

今回は“海千”で購入。美味しかった😋 

“梅の香ひじき”はお弁当のおにぎり🍙用。 

美味しくて好き😊 


長崎に行かないと買えないと思っていた“松翁軒”のカステラ。 

博多駅にありました。 

大好きなので迷わず購入。 


博多座で買った“むろやの一口いなり”と“和栗果実さしいろのモンブラン” 

お腹が空いたら新幹線の中で食べよう❗と思って買ったけど、家でいただきました。 

美味しかった😋 


あと“博多の女” 

商品とは関係ないけど、家で“博多の女”と命名する、この絵にそっくりな人にずっと会いたい!と思っていたのですが、夜の部で会えました❗ 

といっても知り合いではないので、見かけただけです。(一方的に知ってるだけ。嬉しくて速攻母にラインしました😆) 

その後インスタのTLに流れてきたpostを見ると、右近くんとこの御贔屓さん。

松也さんとも知り合いっぽい…。 


右近くんといえば、阪急の北野エース🍛 

私が写真を撮った時はなかったのに、翌日の朝イチで行った知り合いの写真にはケンケンのサインが…。 

私が行った後にケンケン、行ったのかなぁ? 

もうちょっといれば会えたかなぁ? 


最後はステッカー 

後援会限定のステッカー 

ランダムでいただいた3枚。 (全5枚)

ランダムでも、全てに松也さんが写っているので嬉しい😍 



ひとつ書き忘れていたことが…。 

お岩さんが薬を飲むとき…、包み紙から薬を手のひらにそっと出して飲んでいた。 

私なら上を向いて、紙からそのままガーっと口に入れるので、お岩さんって上品な人なんだなぁと感じた次第。 


以上、博多座遠征備忘録でした。 

お付き合いいただきありがとうございました。