1日目 昼食後

“レストラン花の木”から福岡城方面へ。

しかし、暑くて暑くて…。
下之橋を渡り、下之橋御門をくぐり、潮見櫓でUターン。

下之橋の紫陽花は、前に載せた通り、とてもキレイでした。

ぐるっと舞鶴公園を歩きたかったけど、暑いし時間もなくなってきたので、駅に戻りホテルへ。
ホテルに戻って顔を見たら、あまりの酷さにお化粧を一度落としてやり直し😅💦

2日目
前からずっと行きたいと思っていた香椎宮へ。

ただ観光地として行きたいと思っていたので、香椎宮が“ヤマトタケル”と関連があると知ったのはつい最近のこと。


ヤマトタケルの博多座公演では、演者さんも御贔屓さんも行かれるのでしょうね😉
香椎宮はヤマトタケルの子“仲哀天皇”とその妻“神功皇后”が主神。
仲哀天皇って、ワカタケルのこと?
な~んて考えながら勅使道を歩き香椎宮へ


ぐるっと参拝し、御朱印をいただきました。

御朱印は既に書いてあるものしかありませんでした。
お手間とは思うけど、やはり御朱印帳に書いて欲しいな。

“綾杉”は神功皇后がお植えになったたものとありましたが、、、

えっ、西暦200年って、樹齢1800年?

それとも何代目か?
立派なものでした。

菖蒲は既に盛りは過ぎ、亀さんの甲羅干しとカルガモさんのお昼寝と。


大濠公園より暑さ控えめでしたが、とは言っても暑かった。
どちらも季節の良い時にもう一度❗リベンジ❗