1日目 

博多に着いて、ホテルに荷物を預けて、大濠公園へ。 

ずっと憧れていた“レストラン花の木”へ。 


しかし、ここでやらかした❗😱😱😱 

予約日を間違えた。 

今だかつて、予約日を間違えたことなんてないのに❗

リマインドメールだって届いていたのに❗

思い込みとは恐ろしい((((;゜Д゜))) 


しかし、「折角お出でいただいたのでシェフに変更できるか確認してみます。」 と神対応していただき、無事に食事ができました。 

暑い上に冷や汗かいて汗だく😅💦💦💦でした。 


このお店、かってマリリン・モンローがジョー・ディマジオとの新婚旅行で訪れたお店。(お店の場所は変わっています。) 

そしてオニオンスープが美味しくて、3日連続で通ったというお店。 


いただいたワインは、ボルドーの白ワイン🍷 

ちょっと重めのしっかりした味でした。 


アミューズ・ブーシュ 

大濠公園の池を型どったお皿 といっても、よそ者はその形が分からないのだけど、丁寧に説明していただいて、「このお店はこの辺り…」と教えていただきました。 

池にはたくさんのスワンボート…からのスワンシュー。 


スープはオニオンスープに変更 

オニオン、パン、チーズ 味がしっかりとしていて美味しかった。 

私が作るオニオンスープは薄味なので、これぐらい味が濃くてもいいなぁ。(決して塩辛い訳ではない。) 

もうちょっと、オニオンが欲しいところ😅 


メイン料理はお肉にしました。

ミディアムレアの牛肉、柔らかくてとても美味しかったです。 

付け合わせのベビーコーンと黄色い人参。 

いつも食べる人参のような甘味がなく(私はあの甘味がキライ)、アクのないゴボウのような味でした。美味しい😍 

京の奥座敷のお料理もそうだけど、“花の木”も食材を生かしてるのがいいなぁ。 


デセールは、クリームブリュレの上にチョコアイス、焼き菓子。 

久々のクリームブリュレにほのかなチョコのアイス。
チョコレートが主張してなくて美味しかった。 
プティフールは撮り忘れ…とカフェ☕ 


係の女性がいろいろと話しかけてくださり、 
池には小魚の大群(まるで鰯のトルネード?)がいたり、 
その間から大きな赤い鯉が口を開けて飛び出してきたり、 
鯉や亀、カルガモ、気持ちよく飛んでいく鳥、 
スワンボートを漕ぐ人々、 
見ていて飽きませんでした。 
ちょっと水が濁っていたのが残念(>_<) 



最後に個室を見せていただきました。

マリリン・モンローが座った椅子とテーブル。 

胃袋も心も満たされました。満足満足🍴🈵😆 


とっても気に入ったので、また行きたいと思います。

行けたら…2月かな? 

次回は日にちを間違えないように予約します。