土曜日、日帰り歌舞伎座 昼の部。 

ゆっくり出かけたいけど、なかなかそうもいかない。 

1年ぶりの歌舞伎座。去年の團菊祭以来。


鴛鴦襖恋睦 おしどり

ちょっと内容が分かりづらかったけど、あらすじを読めば納得。そういうことね😉 

鴛鴦になった後の、松也さんと右近くんの表情がとても切ない。 

でも二人とも美しかった。 

来月は、“四谷怪談”でまた夫婦役の二人。 

松也さんの伊右衛門はずっと観たいと思っていたけど、このふたりで“かさね”を観たいと私はずっと思ってる。 


毛抜 

男女蔵さんの粂寺弾正。 

声が左團次さんそっくりで、おちゃめで大らかでいい弾正だった。 

それにやっぱり大人の弾正がいい。 

松也さんは初めての赤っ面?多分初めて観た…。一度、赤っ面のお役を見たかったけど、白塗りの方が断然似合う❗ 


極付 幡随長兵衛 

先の團十郞さんは観たけど、團十郎さんの幡随院長兵衛は初めてかなぁ? 

長兵衛って、男気があってカッコいいんですよね。 

長兵衛の團十郎さんがカッコ良かったから、水野十郎左衛門が憎らし過ぎて、気づいたら真正面にいた菊之助さんを睨んでた私。(決して…) 

そして、久しぶりの児太郎くん。 

しばらく見ないうちに、大人の色気を持ったいい女房になっていた。 


 お昼ごはんは買い忘れていて、歌舞伎座の中の売店で笹寿司買いました。 

まぁ~上品で、いや上品過ぎて全然足りない😨 

(シャリは私の親指サイズ)

次の幕間で“冷やし甘酒”飲んだけど、腹の足しにはなりませんでした。 

ちなみに私はそんな大食いではありません❗ 


帰りの新幹線の中では食べなかったので、1日空腹と戦い、名鉄電車🚃 

座席指定に乗ったら、後ろの人がカップ焼きそば(窓ガラスに写った形から多分ペヤング大盛)食べてて、めちゃくちゃ匂いを振り撒いてるのよ。 

もう、地獄でした😱空腹地獄😱 


 “お土産処木挽町”で、“亀十”無事GET😆 


さて、来年の團菊祭はやっぱり襲名公演か…。 

菊五郎劇団だから、きっと出演だね。 

そして来月は博多座。 

せっかくの博多。

博多座以外にも楽しもうと、いろいろ計画中。