.


吉野山観光駐車場から竹林院までを往復。


黒門


銅の鳥居(国宝)


金峯山寺二王門(国宝)



金峯山寺 蔵王堂(国宝)

蔵王堂で、春限定の御開帳「日本最大秘仏本尊」

を見てきました。

が、もっとじっくり近くで見たかったんだけど、近くには行けずにとても中途半端で残念でした。


吉水神社からの蔵王堂


吉水神社(国宝)


しかし今回いろいろと見た中で、私が一番興味深かったのは「吉水神社」

吉野山🌸といえば、歌舞伎の「義経千本桜」

「義経千本桜」の中の「吉野山」の登場人物は義経と静御前。


金曜日のEテレで、右近くんの「吉野山」を観たばかり。

忠信・静御前・清元を一人でこなすって、右近くんスゴイなぁ。体幹もスゴイなぁ。


で、義経が吉水神社に隠れていた時の部屋や、義経の鎧や鞍、静御前の鎧(一部)、佐藤忠信の兜、弁慶の小手や槍。。。

後醍醐天皇の玉座の間や硯・笙、蝉丸の琵琶、小野篁の千体地蔵とかいろいろとあってとても興味深かったけど、歌舞伎好きにはやっぱり義経よね。

「弁慶力釘」なんて、ホントに石に釘が刺さっていて、弁慶ってどれだけの力なのよー?

吉水神社を訪れて、置いていったものをずっと大切に保管していたらしい。


集合時間にはまだまだ時間があったので、七曲の坂を降りて吉野駅へ。

ピンクのポストを撮ってきました。


吉野駅のピンクのポスト


桜は咲いていなかったけど、見所やお店がたくさんあってとても楽しかった。

なんだか、こんぴらさん参りに行った感覚と似てる。

滞在時間5時間で、完全自由行動だったので気ままに動けたのも良かったです。