莟玉くんの“お嬢吉三”と、新之助くんの“外郎売”が観たくて、御園座へ行ってきました。


まるるのお嬢は、とても可愛くもありちょっぴり勇ましくもあり。

まるるって、いつも丁寧にお役を務めているから安心して観ていられるし、好感が持てる。

決して丁寧だから面白くないってことはなく、なんかいい感じのところにいる。

やっぱり、梅玉さんが良いからなんだろうな~。

まるるの「こいつぁ春から…」が聞けるなんて嬉しやなぁ。


新之助くんの“外郎売”

一昨年の年末に観た“毛抜”はカンカン初役だったからか、まんま團十郎さんのミニチュアだったけど、もう何度も演じている“外郎売”は完全に自分のものにしていて、おそるべし市川新之助。

近い将来、“鳴神”や“助六”、“勧進帳”も演じるんだろうなぁ。。


鯉つかみは、てっきり本水だと思っていたら違った。

スモークすごくて、最前列の人達、大丈夫だったのかなぁ。

私なら確実に咳き込む🤧



御園座だから有名人はいないと思ったら、まさかの有名夫人が。。

前にも歌舞伎座でお見かけしたことあるけど、わざわざ名古屋まで出かけてくるなんて、歌舞伎お好きなのかしら?