最近、投稿が上手くできず、“アプリに保存”ばかり。どうなっているんだ?


2日目の土曜日

向かったのはトーハク

東京国立博物館


今公開されている「国宝 三日月宗近」と鞘に会いに行ってきました。

見る&写真を撮るのに10分ほど並びました。

刀剣乱舞歌舞伎がなければ、一生見ることなかっただろうな…。ってか、存在を知らなかった。

たとえ展示されていても“並んでいるから…”とスルーしていたかも?

並んでいるから、心行くまで鑑賞…とはいかなかったけど、“うわー三日月🌙見える見える”と感動。

足利義輝が持ち、ねねさまが所持し、って他にも歴史上の人物と会ってきた三日月宗近。


常設展は、なかなか興味深いものが展示されていて、三日月宗近だけではもったいないでしょ!と思い、サラ~っと全部観てきました。


長谷川等伯の「国宝 松林図屏風」は月初だけの展示で残念に思っていたけど、延長して展示されていました。


浮世絵の体験が面白かったです。

ハガキがキレイに収まる型にハガキを差し込み、スタンプがキレイに収まる型の中にスタンプを押し、これを5回繰り返すと…、写楽の大谷鬼次が出来上がる…という。

擦りの工程をスタンプで!って、その発想が面白いなぁ。


展示物に撮影禁止と表示してあるもの以外はフラッシュしなければ、すべて撮影可。

三日月宗近も、松林図屏風も撮れるのよ❗

意外と撮影不可のものって少ない太っ腹なトーハク。


常設展とはいえ、展示物は変わるのでまた行きたいなぁ。