新春浅草歌舞伎が終わってしまいました。

(あっ、いや来年からも続くけど。)


思い返せば10年前、まだ新春浅草歌舞伎が発表になる前。

ある出版記念パーティーが始まる前。

松也さんのお母様が「来年の浅草が決まりました。芯でやらせていただきます。宜しくお願いします🙇」って、一人一人にご挨拶されてました。

私もご挨拶いただいた、あれから10年。


昨日の帰りにご挨拶したら、泣いていらっしゃって、お話していたら目頭が熱くなってきました。

松也さんも10年頑張ったけど、お母様も息子のために頑張られたんですよね。

御曹司ではないから、ご苦労もたくさんあったんでしょう。



なのに、コロナ💢

コロナ禍で普段通りの上演ができなかった3年。

もったいない。

普段なら演じることができないお役を、浅草で勉強できる機会がなくなって。。。

伊勢音頭、助六、四谷怪談、かさね、め組…。 

まだまだ観たい演目たくさんあったのに。。。


生配信のアーカイブ。

まだ観てないけど、千穐楽ご挨拶が入ってないらしく残念(>_<)


おなぎさんと三ちゃんのつなぎの場面はいろいろあるだろうからカットされても仕方ないけど、ご挨拶は配信して欲しかった。

私的には、おなぎさんに絡まれてる私、観たかったけど…。


「宗五郎さん知らない?本当に知らない?あなたさっきまで宗五郎さん観てたんじゃないの?」って聞かれた後に、『そろそろご自宅に帰っているのでは?』と返したけど、おなぎさんには聞こえてなかったみたい。。。

でももし聞こえていたら、「いないからこうして探しているんでしょ❗」って、更に怒られたかも❔と今になって思う😅


それにしても、FFX歌舞伎のユウナの異界送りの件とか、今回の件とか、私、米吉くんに遊ばれている気がする。

でも米吉くん、私のこと知らないですよね?

私って、絡みやすいのか?

まぁ、大歓迎ですけど🙆



今回、まつ虫くん、立師デビュー㊗️

刀剣乱舞の時に「将来は立師?」って書いたと思う。こんなに早くやって来るとは❗

来月は御園座じゃないんだ(>_<)


松也さんがお年玉ご挨拶で撮った写真。

公開された米吉くんのインスタ ストーリーズで、私の顔は隠されていたけど、しっかり写ってた。

私が写った写真が、松也さんのスマホの中に保存されてるのかと思うと、なかなか感慨深い…😆


来年はどこの劇場かな~?


今朝、浅草公会堂までお散歩に行ったら、撤去作業中でした。



そうそう、新悟くんおめでとう🎉

末長くお幸せに💕