東京へ向かう朝の新幹線、浜名湖から富士山🗻が見えました。
浜名湖から見えることって、あまりないから貴重。(拡大すると分かるはず🗻)
しかし近づいたら、雲に半隠れしてました。

お昼は演舞場で食べた“天ぷらそば”
“かべす”で食事したのは久しぶりでした。
海老がプリっプリ🦐

二重橋の後で行った夕食のお店は、銀座の小料理屋さん。歌舞伎好きが集まるお店。
前から一度行ってみたくて、やっと念願叶いました。

今までタイミングが合わなかったのもあるけど、私は基本松也さんの舞台しか観られない(追っかけられない。それをよくディスられる…。)ので、今月のあの演目が~、先月のあの役者さんが~、あの時のあの演目が~、ってなった時に話に加われない…。

これホント。東京近郊に住んでいる人が羨ましい🤤
こんな人見知りでも、女将さんはお話上手だし、お料理美味しかったし、楽しい時間が過ごせました。
また行きたい❗って思いました。
お料理の写真はありません。

今回泊まったホテルは演舞場の近くに新しくできたホテル。
地下に温泉があります。
銀座で温泉♨️ (できれば銀座の夜景など見えると最高だけど…。)
部屋の窓からは、新橋演舞場。

外国人が多くて、温泉の使い方、入り方分かっているのか…、閉口😖
脱衣場でスリッパを履いたままの人、たくさんのロッカーや洗面を一人占めする人、大きな声でしゃべる人、新しいコットンや綿棒などのアメニティの上に髪の毛がいっぱい落ちてる。(これは衛生的にどうよ?)
まぁ、豊洲の温泉ホテルもヒドかったけど、、。

あと念のため、お部屋にダニよけスプレー振り撒きました。
お泊まりには、橿原のホテル以来ずっと“ダニよけ”持って出掛けています。

お部屋の冷蔵庫にはウェルカムスイーツとお水がありました。
9時半には、夜泣きそばもあって、これはありがたい。
しっかり食べて帰ってきたけど、夜泣きそばもいただきました。
ホテルとしては良いホテルだったけど、温泉ホテルはもう遠慮しときます。

そういえば…、
このホテルはフリーWi-Fiあって、フロントでもお部屋にも案内がありました。が、
志摩観光ホテルって、どこにも案内がなかった。
フロントでも案内なかったし、お部屋にも目に留まるところに案内はなかった。

写真はたくさん撮ったけど、スマホはあまり触らなかったから気にしてなかった…。(後から気付くな…ですね。)
親切なのか不親切なのか…、よく分からないホテルでした。ここは“古き良きホテル”って印象です。

で。話を戻して翌日のお昼は、三越で買った地雷也のお弁当。
食欲が勝って写真を撮り忘れました。
“流白浪燦星特別弁当”を食べたかったけど、あの行列に並ぶ気力がありませんでした…。

今年最後の遠征。
また来年もあちこち行けるのを祈って…。

#富士山 #かべす #天ぷらそば #銀座で温泉 #ダニよけスプレー #夜泣きそば #地雷也