志摩の旅の間に、ちょっとこれだけ先に…。

今日は「流白浪燦星」の千穐楽に行ってきました。(昨日の昼も観た。)


流白浪燦星、とても面白かったです。
でも本音をいうと、刀剣乱舞の方がワクワクしました(という話を隣の席の知り合いにしたら「私も…」と。「刀剣乱舞」は名作だと思う。)

流白浪燦星再演への期待を残しつつ。近い未来にあるのかなぁ?再演or新たなストーリー。

そういえば子供の頃に見たアニメのルパン三世。
どんな話があったか忘れてしまったけど(観れば思い出すかも?)、ひとつだけ今でも覚えている話があって、五ェ門の斬鉄剣が盗まれる話。(でも細かいことは忘れた。)
斬鉄剣は何でも切ることができるから、唯一切ることができない蒟蒻を、みんなで蒟蒻芋から作るお話。
あの時初めて蒟蒻って芋からできているんだ…と衝撃💥でした。

不二子ちゃんを松也さんで見てみたい。きっと笑也さんに負けず劣らず艶っぽいと思う。(単に松也さんの女形が見たいだけ…かも?)
で、観たいといえば、松也さんの“かさね”の与右衛門を見たい‼️と、五ェ門見ながら考えてた。

今日は千穐楽だからか、本水💦💦💦もたくさん飛んできて(松也さんが飛ばしてきた😱)、しっかりガードしたつもりが、幕間でスカートが濡れていたのに気づきました。
まだまだ甘いか…私のガード😅

そして今日はクリスマスだからか、“聚楽第御殿の場”床の三味線が所々“ジングルベル🎄”になってました。。よね?

これで、今年の観劇は終わり。千穐楽ってこともあり顔見知りさんもたくさんいらしていて、年末のご挨拶もできました。
番頭さんにもご挨拶できました😌

一昨日届いたアクスタ持って行きました。
あまり人がいない時に撮ったけど、やっぱりちょっと恥ずかしかった (/-\*) です。

「本日千穐楽」は、係のお兄さんが取り付けるのを待って撮りました。


空から降ってきた小判と南禅寺の桜🌸


次は浅草 LAST