25日 金曜日 ②

渋谷のシアターコクーンへ“オイディプス”を観に行きました。

こちらも“オグリ”同様、内容を知りません。
知ってることといえば、ギリシャ神話で、父を殺し母と交わったということだけ。

どんな風に物語を進めるのかとても興味がありました。
ネットか何かで見た、オイディプスの海老蔵さんがスーツ姿だったのには驚きました。
そして舞台の上は、現代というより過去なのか未来なのか?とても異空間でした。

バラバラになっていたピースがどんどん繋ぎ合わさっていきます。
最後は、オイディプスの妻であり母であるイオカステは自殺し、オイディプスは自らの目をえぐり取ります。

血 血 血
海老蔵さん血まみれ。
血が苦手な私は、舞台を凝視できず…。
中2階の上手から観ていたので、少し遠かったし見切れていて助かりました。

海老蔵さんの現代劇は初めてでした。
歌舞伎とは顔つきが違っていて、スーツ姿だからか素に近いのか、ブログやインスタに登場する海老蔵さんの顔でした。
現代劇の海老蔵さんの方が、私好きかも。


コクーンから帰る時には雨は止んでいました。
間もなくオープンする渋谷にできた新しいビルって、この右側の高いビル?