ここから先の12kmを何事もなく終われるマラソンなんてないのかもしれない。


ここからが本当の勝負。


何が起ころうとベストを尽くす。

何事にも動じずに自分の出来る最善の対処をしようと覚悟を決めての30km通過、ここで本日2袋目の芍薬甘草湯を摂取。



淡々と32kmを通過。


良し、10月の赤羽よりも良い感じだ。



と、思ったのも束の間



ヤツは突然襲って来た




ハムストリングスを鷲掴みにされたようなあの感覚。

右ハムが攣りました。


この瞬間、私のサブスリーへのチャレンジは終わりました。

でも、東京マラソンは終わらない。


とにかく伸ばす。

痛みが引くまで伸ばし続けました。


なんとか治って来たので走り出す。



意外と行ける再発しそうな雰囲気はなさそう。

慎重に徐々にペース上げて行く。


すると今度は左ハム。



仲の良いことで(笑)



こちらも伸ばす。

そしてまた走り出す。



サブスリーペースには戻せないけどCOROSを見たらキロ5は切れている。


いつもならこの後はグダグダになってしまうのに今日は大丈夫そう。


骨折以来取り組んで来たカルシウム摂取の恩恵なのか早めに芍薬甘草湯を摂取したおかげなのか、補強のおかげか?それとも東京マラソンの雰囲気が後押ししてくれているのか何が良かったのかはわかりませんがとにかく走れそう。


ここからは1分1秒でも3時間に近づける走りを目指しました。


ここからが今回の作戦【根性】の出番です(笑)


35kmまでのラップは24'04"、2分半くらいの遅れです。このラップだけ見ればこのまま刻めれば5分切り行けると思いますが走っているときはそこまで考えられなかったですね。


とにかく前にって感じ。



この辺は銀座を走っていたのですがあまり覚えてないなぁ。

晴海通りに右折した辺りで「あ、銀座通り過ぎちゃった」って認識したような。


そして見えてくる日比谷通り。

ここからが辛いと多くの方が言っておりますがホントに辛かったなぁ。


それでも、この通りには増上寺があります。

ここには私の恩師が眠っています。中学時代にちょこっとだけ体育の先生になりたいなぁと思った時期がありましてそれもこの恩師との出会いがあったからこその小さな夢でした。

まぁ、長男で家業を継がなきゃならないのはわかっていたのですぐに諦めちゃったんですけどね。


そんな恩師に50過ぎてもスポーツやってるところを見せられたかな。


今回の東京マラソン、今まで書いてこなかったですがお天気は最高でした。ほぼ曇りでほぼ無風の絶好のコンディション。

ですが、日比谷通りに入って日差しが出て来ました。

まぁ、それでも私は暑いと感じほどではなかったので影響なかったかな。



そして、なんとか最後の折り返しをあとはゴールを目指すのみ。


すると、何箇所かで応援をしてくれていたMIPメンバーの応援が耳に入りました。

パワーをもらえました!


この辺ではかなりペースが上がって来ていて4'30"は切れていましたね。

COROSを見ると5分切りにも手が届きそうな感じです。そこで日比谷通りにこのまま粘って行幸通りに入ったらスパートをかけようと決めました。


そんな矢先、本日2回目のハム攣り。


急いで伸ばします。

あとちょっとなんだ!

根性見せろ、足!


なんとか数十秒のロスで痛みが引きました。

根性見せました。足。


そして行幸通りへ

ここまでのラップは23'19"。

上がってます。



行幸通り、試走でも走りましたがタイルの凸凹が本当に走りづらい。

でも、あの狭い空間にあの応援📣

ここで燃えなきゃ男じゃないぜ🔥


振り絞りました。


すると沿道から私の名前を呼ぶ声が。




インスタのフォロワーさんでした。

初めてお会いするのが東京マラソンなんて(笑)


元気もらいました!


酷いフォームだなぁ(^◇^;)



そして、行幸通りを左に曲がるとそこにはゴールが待っていました。



ここからダッシュ。


残ってる力は全部出し切ろうとダッシュ。


そしたら目の前の時計は3時間7分台。


なんとか滑り込もうと必死にダッシュ。


4〜5人抜いたかなぁ。



ゴールを駆け抜けた瞬間は感無量でした。



COROSを見ると3時間6分ジャスト。



最高だったなぁ。






続きます。