かつてないほどの筋肉痛に襲われています(笑)

これが出し切った代償でしょうか?

この余韻は悪くないかな。


昨日、お世話になっている治療院に報告がてらメンテナンスに行って来ました。ここまでやれたのは先生の治療のおかげでした。

マッサージをしてもらいながら先生から「今日、軽く体動かしておくと疲労の抜け具合が違うよー」と言われたので帰宅してからジョグに出ましたがキツいのなんのって( ̄▽ ̄;)



さて、レポの続きです。


スタートブロックで待っている間にチョコプラとか霜降り明星とか岡部くんとその他はわからず(申し訳ない)が撮影してました。

帰宅してから録画を観たらフジの企画で仲間が走っていたみたい。


スタート前は風が強く吹いていて寒かったです。

とりあえずポンチョは着ていたけどホカロンも貼っておくべきだったと反省。

また走れるときは必ず貼ろう(笑)


今回の東京マラソンから外国人ランナーの参加が復活したそうでしたがとにかく多い!

さすがワールドマラソンメジャーズといったところでしょうか。


外国人て陽気で良いっすね(笑)



スタート〜5km

小池百合子都知事のスタートの合図と共にスモークやら紙吹雪(ハート型でした)が舞い、一斉に走り出すランナー達の姿は圧巻でした。


スタートラインを越えるまでは2分かかりました。


そんな中、大規模マラソン初出場の私はいきなり洗礼を受けました。

渋滞に巻き込まれてペースが上げられない💦


スタートしてすぐに左折、そしてまた左折。

この辺まではキロ5がやっとくらい。Cブロックなのにこんなものか?もっと急げ!などと思いながら人の間を縫ってペースを上げていけるルートを探しました。


するとなぜかコース上にニッポン放送の車が🚗


危うく突っ込むところでした( ̄▽ ̄;)


その後、靖国通りに入る辺りから徐々にペースアップが出来て新宿大ガードを抜けたところでやっと4'15"まで上げられました。それでも最初の1kは4'52"くらい。

とにかくこの遅れを取り戻そうと序盤の下り利用してペースアップして行きます。


COROSを見ると4'05"とか出ていたのですが、心肺的には全然余裕。

ジョグでもしてるくらいの感じ(笑)


これが集団の力?


これが東京マラソンの魔力?


沿道の声援も私を後押ししてくれている気がしました。


これなら5kmまでに遅れを取り戻せるかな?と思いそのまま行きました。


そして5kmのラップは21'38"

20秒くらいの遅れ。




まぁ、これくらいまで戻せれば上等。

頑張る区間を5km延長して10kmまでに帳尻を合わせるプランに変更。


でも、このままのペースだとちょっと速すぎるかな?

気持ち落としても5kmあれば大丈夫だろうと思いながらペースをコントロールしました。


給水は5kmでポカリ、7kmに水があるので両方とも取りました。どちらも上手に取れて、上手に飲めました。これで今後の給水に向けても安心出来ました。


そして、この辺を走っていてつくづく感じたのがサブスリーペースで走っている人の多さ‼️


それも老若男女って感じ。


こんなに大勢の人と走るのは初めてなのでこれまた圧倒されました。


ペーサーとかいらないもんね(笑)

流れに乗っていれば連れて行ってくれる💨


すげぇな東京マラソン。



そして、注目の10kmは42'32"

この5kmを20'54"

プラン通り取り戻せました。



あとは無理せず淡々と刻んで行こう。


自分の今の状態なら何の問題もない。


そんな感じでした。


突っ込みすぎての激沈はヤバいので行くなよ。

そんなにたくさんの貯金は要らないぞ。


淡々と


淡々と


これはジョグなんだと自分に言い聞かせながら走り続けました。



上のデータを見ても心拍も落ちて来ているし、ピッチも180くらい、良いリズムで走れていたと思います。




続きます。