豚小間が塊肉に♪さっぱりあんかけ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは(^^)

 

またまたご無沙汰です。

こどもたちのおもしろい会話や思い出など書き留めたいと思いながらなかなかです。。。

 

今は年に数回ある超繁忙期。

今週はおそらく10日連勤になるような・・・

とりあえず頑張ります!!笑

 

ではでは、いつもながらのさっとできる簡単レシピ♪

節約も兼ねて、豚小間を変身させます(^^)

 

豚小間が塊肉に♪さっぱりあんかけ

 

メモ材料(2人分)

・豚こま切れ肉・・・200g

・白だし・・・大さじ1

・水・・・大さじ2

・ハウス粗切りわさび・・・小さじ1/2

・塩・・・適量

・こしょう・・・適量

・薄力粉・・・適量

・白ネギ・・・あれば白髪ねぎで適量

 

メモ作り方

①豚こま肉はギュッと握って塊にし、塩コショウをしたら薄力粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油をひき、①の豚小間を並べ、ふたをして中火で蒸し焼きにする。

表面の色が白くなってきたら、裏返し焦げ目がつくまで中火で焼く。

③中まで火か通ったら取り出し、そのフライパンに白だし・水・ハウス粗切りわさびを入れ

  一煮立ちしたら、②を戻し、軽くとろみがつくまで火にかける。

④お好みで白髪ねぎをのせて出来上がり! さらに粗切りわさびを添えても♪

 

ハイ!あっという間に出来上がり~♪

わさびでさっぱりいただけます!

 

白だしは商品によって濃さも違うと思います。

お水の量は少し濃いなぁってぐらいがちょうどいいですよ。

今回はお吸い物で1:9の割合にするものを使用しています。

 

この豚小間を塊にする術は我が家でよく登場する方法。

塊肉に比べ、食べやすいのでこどもたちにも好評です。

 

ではでは、今日も素敵な一日を(^^)