裏ワザで♪しみしみ大根と鶏胸肉のこってり煮 | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

おはようございます!

 

またまたご無沙汰しておりましたアセアセ

 

いやまあ、仕事が本当に忙しくて・・・

帰宅が21時過ぎることも多く、先日なんて日が変わる寸前・・・

早く落ち着いてほしいものです。

 

そんな日々に便利な一品。

 

ナイフとフォーク裏ワザで♪しみしみ大根と鶏胸肉のこってり煮

 

パパがお休みの日なんかは、こどもたちのことをパパにお願いすることも多く

すぐに食べてもらえる、作り置きにもピッタリな一品です♪

 

時間のない朝でもすぐに作れるように

ちょっぴり裏ワザで短時間で仕上げていきますよー(^^)

 

メモ材料(二人分)

・大根・・・1/4本(細めのもの)

・鶏胸肉・・・1/2枚

・干し椎茸・・・2~3枚(大きさによって)

・ねぎ・・・1本

・塩・・・少々

・酒・・・大さじ1

・薄力粉・・・大さじ1/2

☆椎茸の戻し汁・・・100cc

☆醤油・・・大さじ1.5

☆酒・・・大さじ1

☆みりん・・・大さじ1

☆オイスターソース・・・大さじ1/2

☆砂糖・・・小さじ1

☆GABANあらびきガーリック・・・小さじ1/2

 

メモ作り方

①大根は1㎝程度の幅に切り、いちょう切りにし、冷凍しておく。

  (ここは前の晩または大根を買ってきた日にしておくと楽ちんです♪)

②干し椎茸を100ccのお湯で戻し、薄くそぎ切りにする。

③鶏胸肉はそぎ切りにし、塩・酒(大さじ1)でを揉み込み、下味をつけ、

 薄力粉をまぶす。 

④深めのフライパンにサラダ油(分量外)をひき、鶏肉を両面さっと焼いたら、さらに大根を加え、軽く焦げ目がつく程度に焼く。

⑤干し椎茸と☆印の材料を加え、中火で煮詰めていく。

⑥仕上げに3㎝程度に切ったねぎを加えて出来上がり!

 

冷凍大根を使うことで、早く味がしみて時短調理♪

冷凍大根がないけど、作りたいって時は

大根を軟らかくなるまで下ゆでするか、レンチンしておくといいですよ~。

 

さっと仕上げていくことで、鶏胸も固くならないし、大根の下準備が重要です(^^)

 

そして、味の決め手はあらびきガーリック!

これが入るだけで味のパンチが全然違います。

オイスターソースを使ったこってり目の味付けですが

さらに、ご飯が進む味になりますよ♪

 

 

作り置きしておくと、さっと出せるし、お弁当なんかにも便利♪

良かったらお試しくださいね(^^)

 

さあ、今日から12月。

大掃除もそろそろ始めないとね。

最近、重曹を使った掃除にはまっていて(いまさらですが・・・)

これ、本当に簡単に汚れが落ちて、らくらく掃除ができて嬉しいです。

 

さぁ、今日も一日頑張りましょう!

皆様も素敵な一日を!!

 

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪