残ったお刺身で♪甘辛マスタード焼き | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

おはようございます!


あっという間に夏休みも終わりましたねあせる

バタバタしていると毎日があっという間に過ぎます。。。


長男の夏休みの宿題。

最近はドリルや絵日記はあるものの

私たちの時代では定番だった、読書感想文、自由研究、工作、絵画なんかが選択制になっていて

どれか1つを選ぶというものになっています。(我が家の地域だけかなぁ・・・)


我が家の長男は「あれも、これもいっぱいやりたい!」ってことで

読書感想文に自由研究、工作(貯金箱作り)に絵画と盛り沢山やっていましたよ。

まぁ、親は大変ですが・・・


というわけで、仕事がお休みの日はほぼ長男の宿題のお付き合いでしたね~。



そして、そんな我が家の食卓事情。

食事、作ることは作るけど、仕事で忙しい日なんかはやっぱり、すぐに食べられるものに頼りがち。

お刺身なんかも食卓に上がることが多いですね。


まぁ、こどもたちは気まぐれなので残ることも多く。

そんな時はこんなリメイク料理を♪


ナイフとフォーク残ったお刺身で♪甘辛マスタード焼き

今回はマグロのお刺身が残ったので、それでさっと作りましたよ~。

翌日の1品にもお弁当にもおすすめです(^^)



メモ材料(1人分)

・お刺身(今回はマグロ)・・・5切れ

・醤油・・・大さじ1/2

・みりん・・・大さじ1/2

・ハウス粒入りマスタード・・・小さじ1

・薄力粉・・・適宜

・塩、こしょう・・・少々

・オリーブオイル・・・大さじ1


メモ作り方

①お刺身に塩こしょうをふり、薄力粉をまぶす。

②フライパンにオリーブ油を入れ、①のお刺身を両面こんがりするまで焼く。

③②のお刺身をフライパンの端っこによけ、醤油、みりん、マスタードを入れ、煮詰める。

④お刺身に絡めて出来上がり!


こってり!甘辛味で美味しい♪

マスタードの爽やかさがアクセントになって、さらに食べやすい味にしてくれています♪




お魚はなかなか進まないこどもたちだけど、こういった味は大好き!

ご飯にも合うのでおすすめですよ~(^^)



さてと、今日は私が住むマンションの夏祭り。

いっぱい楽しんできます♪


皆様も素敵な一日を~虹




さわやか風味の料理レシピ 

読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 



スパイスブログ認定スパイス大使2015