ぽかぽか♪鱈とたっぷりお野菜のサフラン蒸し | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちはニコニコ


春が近づいてきて、お昼間はぽかぽか陽気のこともあるけど

まだまだ朝晩は冷え込む季節。

温かいお料理がやっぱり美味しい!


ってことで、今日はサフランを使ったこんなお料理。


ナイフとフォークぽかぽか♪鱈とたっぷりお野菜のサフラン蒸し


メモ材料(3~4人分)

・鱈切り身・・・4切れ

・アサリ・・・15粒ほど

・ブロッコリー・・・1/4株

・カリフラワー・・・1/4株

・にんじん・・・1/2本

・かぶ・・・1/4個

・バター・・・20g

・白ワイン・・・大さじ2

・GABANサフラン・・・1つまみ

・塩・・・適量

・こしょう・・・少々


メモ作り方

①鱈は塩コショウする。

 熱したフライパンにバター10gを溶かし、タラを両面こんがりするまで焼く。

 

②野菜は食べやすい大きさに切る。

③フライパンに残りのバター、②の野菜を入れ、塩(1つまみ)を入れ、しんなりするまで炒める。

④③に①の鱈、アサリ、ワイン、サフランを入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

 

⑤アサリ開き、野菜が柔らかくなったら、仕上げに塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

 


すごくシンプルな味付けだけど、サフランが入ることでぐっと風味がアップ!




お野菜も魚介のおだしを吸って、やわらかで美味しい!

スープも美味しいので、残りにパスタを入れるのもおすすめですチョキ


お野菜は冷蔵庫にあるものでも!

キャベツや白菜なんかもとろとろになって美味しいですよ。

フライパンに一つで出来るので、とっても簡単ですニコニコ


では、皆様素敵な午後を虹


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ スパイスレシピ検索

レシピブログさん、投稿が遅くなりすみませんあせる

いろいろと作ってはいたんですが、お題をしっかり読んでなくて・・・

オーブン、煮込み料理ではないものばかり作っていましたあせる