ごま油でホワイトソース作り♪ごま香るキムチドリア | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~晴れ


いつもはバターを使って作るホワイトソース。

今回はバターを使わず、ごま油を使って作ってみました~。

白だしも入れて、風味豊かな仕上がり(^^)


ちょっとしたポイントで、こくのあるホワイトソースが簡単にできちゃいますよ~♪

具も、ごまの風味とよく合うキムチ!

ではではごま香る♪ドリアレシピのご紹介ですクラッカー


ナイフとフォークごま油でホワイトソース作り♪ごま香るキムチドリア


メモ材料(1人分)

【ホワイトソース】

・AJINOMOTO健康調合ごま油・・・大さじ1

・薄力粉・・・大さじ1

・豆乳・・・200cc

・ヤマキ割烹白だし・・・大さじ1.5

【ドリア用ご飯】

・ご飯・・・150g

・AJINOMOTO健康調合ごま油・・・小さじ1

・ヤマキ割烹白だし・・・小さじ1

・青ネギ(小口切り)・・・1/2本分

・ゴマ・・・小さじ1

【具のキムチ】

・キムチ・・・50g

・ごま油・・・小さじ1

・ヤマキ割烹白だし・・・小さじ1

【仕上げ用】

・ピザ用チーズ・・・50g

・お好みでゴマ・・・適量


メモ作り方

①フライパンにごま油、薄力粉を入れ、よく混ぜ合わせる。(火にはかけない)

※ここが失敗しないポイントですひらめき電球

②弱火にかけ、よく混ぜながらふつふつとさせる。

③豆乳を加えたら、よく混ぜながらとろみがつくまで火にかける。

④仕上げに白だしを加え、味を調える。

④ドリア用ご飯の材料をすべて混ぜ合わせる。

⑤具のキムチの材料をすべて混ぜ合わせる。

⑥④のご飯の上に⑤のキムチをのせる。

⑦④のホワイトソース、チーズ、ごまをのせる。

⑧オーブントースターで焼き目がつくまで約5分焼いて出来上がり!

 (焼き時間はお手持ちのオーブントースターによって調節してください)


ごま油を使ったホワイトソース。

コクがあって美味しい!

キムチとも相性もばっちりです!!

そして、ふわっと香る白だしの風味が味をまとめてくれていますよ。



中はこんな感じ。

とろとろホワイトソースにキムチとご飯、そしてチーズが絡まって美味しい合格


たまにはこんな変わり種ドリアいかがですか?

良かったらお試しくださいね。



白だしの量はキムチの辛味によって調節してくださいね。





では、今日も皆様素敵な一日を虹


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 


できればこちらもお願いします♪

にほんブログ村