はもちらしで恵方巻 | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちはニコニコ



明日はお節分ですね音譜



そして、今日2月2日は

私たち夫婦の入籍記念日なんですよね~クラッカー



覚えやすいようにと


2002年 2月 2日 に入籍しましたニコニコ


早いものでもう10年。



今は離れて住んでいるのでお祝いはできないけど、

さっき、メールは送っておきましたラブレター


大した内容ではないけどねにひひ



結婚記念日は一緒に過ごせそうなので、がんばってお祝いご飯作りたいなナイフとフォーク




では、話は戻って明日はお節分音譜



いつも、ママに怒られたりすると


「ママ。

鬼はそと~!!」


とママに豆を投げる真似をするはる汗

明日は存分に撒いてもらいたいものですにひひ




そして、お節分と言えば

恵方巻きですよねニコニコ


昨日ちらし寿司を作ったついでにこんなものを作ってみましたよクローバー



はもちらしで恵方巻き
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



冷凍庫にはもがあったので

ふんわり炊いてちらしずしにしました音譜


そして、ついでにはるの大好きな大きな卵焼きを入れた巻きずしもラブラブ



メモ材料(お米3合分)

・米・・・3合

・昆布・・・5センチほど

・干し椎茸・・・3個

・にんじん・・・1本

・きぬさや・・・15房

・はも・・・100グラム程

・水・・・200cc

・薄口しょうゆ・・・大さじ2

・酒・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1

・砂糖・・・小さじ1


合わせ酢

・米酢・・・大さじ3

・砂糖・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1


【その他お好みで】

・卵・・・4個

・塩・・・1つまみ

・海苔・・・適量

・きざみ海苔・・・適量



メモ作り方

①お米をとぎ、昆布を上において炊飯釜の目盛より1ミリ程度少なめの水加減で炊く。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

②干し椎茸は温めた水200ccで戻し、細かくみじん切りにする。

  にんじん、きぬさやは千切りに。

③②の椎茸の戻し汁に酒、しょうゆ、みりん、砂糖を加え、椎茸とにんじんを柔らかくなるまで炊いたら

最後にきぬさやを入れ、さっと火を通す。

④③の煮汁を切り、残った煮汁ではもを煮る(中火で5分程度)。

 煮すぎると固くなるので注意です!!

⑤煮えたはもは5㎜角程度に刻む。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

 

⑥合わせ酢の材料を混ぜ合わせ、炊きあがったご飯に混ぜ、にんじん、椎茸、はも、きぬさやも混ぜ合わせる。

⑦卵に塩を加え混ぜ合わせたら細めの厚焼き卵を作る。

⑧海苔でちらしずしと卵を巻いて出来上がり!!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



具たくさん巻きずしの出来上がり~クラッカー
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

具をたくさん巻き込む巻きずしはなかなかうまく巻けなかったりするんだけど

ちらしずしを巻くと簡単に具たくさん巻きずしができちゃいますよね~チョキ



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

真中にいろいろ具を入れると

はるに


「これ(きゅうりとかね)いらないからとって~」


など言われるんだけど


混ぜ込んじゃっているから大丈夫チョキ


真中にど~んと大好きな卵焼きを入れているので

はるのテンションも上がりましたよ~アップ



ちらしずしの具はなんでもOKニコニコ


お好みのもので作ってみてくださいね!


残ったひじき煮やきんぴらごぼうもお勧めですよ音譜





ちらしずし

午前中に作ったので、お昼ごはんは

たっぷりの錦糸卵をのせていただきました~ナイフとフォーク
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記




ともはアレルギーがあるので卵抜きなんだけど・・・
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
とも、いっぱい食べたよ~ニコニコ




こどもが食べるので今回はちょっとお酢を控えめ。

合わせ酢は1.5倍量ぐらいにしてもらったほうがちょうどいいかもしれません。




それにしても今日は寒いですね雪の結晶


外に干したお洗濯が凍っていてびっくりしましたあせる



インフルエンザもかなり流行りだしているようなので叫び

みなさん気を付けてくださいね~虹




励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪