おはようございます。


玄米は調理が面倒で

食感も苦手な人が多いと思います。

体質的に合わないとか

歯が丈夫でないと食べにくいとか色々と。


でもでも

玄米には白米からでは得られない薬膳的効果と簡単な摂取方法があるのでメモしておきます


  玄米の薬膳的効果効能


 脾臓の働きを高める

軟便や下痢が続くとき

消化不良

多汗

頻尿

胃腸の働きを良くする

食欲の改善



  玄米の簡単な調理方法


玄米1合ほどを洗って

(水に数時間漬けておければ漬けるほうが個人的には良いと思いました)

ザルに取り水を切り

フライパンで

全体的に歯で噛んでみて

なんとなく崩れるというか食べられる感じになるまで

均等に炒ります。



玄米を入れすぎると炒るのに時間がかかるので

少量の玄米で炒るのがおすすめ


写真は2合で調理してしまいましたが
多すぎました。
1合くらいが調理しやすいし保管しやすいです。



単純に炒るだけ。


冷めたらジャムやコーヒーなどの

空き瓶に詰めて保管




ふりかけにする人もいるそうですが

歯が悪い人は固いから止めてほしい。

私は

水に適量を入れて沸かして

玄米茶にしています。




いろいろトライした感想ですが
急須で飲むときは5分くらい待ったほうがイイですね。
時間が無いときは急須で飲むと良いと思います。
甘みがあって
ほんのりデンプンがでるのか
しっとりした舌触りの玄米茶になります。


時間があれば
水から一緒に入れて
やかんで沸かすと
玄米茶も出来て
炒った玄米がふやけて柔らかくなって
ヨーグルトに入れて食べたり
お味噌汁に入れて食べたりしやすいので
全部食べることができます。


今日は紙パックの緑茶とブレンドして飲んでみました。
玄米茶の風味が勝ってました。




本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

 




お仕事のご予約は
LINE公式アカウントよりご連絡くださいませ。
24時間以内にお返事差し上げます。
 




お知らせ


ZOOMピラティスレッスンは原則的に
火曜、木曜、金曜の晩8時15分~40分です。
パジャマでおふとんの上で運動できて体調が整いますよ~。




ZOOM配信
ピラティスレッスン
 2,200 円 / 月額 ( 全12回 )
 月8回の場合1,500円


※当ブログはアメーバブログさんの埋め込み機能を利用して、他の個人様、団体様、企業様のYouTube動画、ツイート等を掲載させていただくことがあります。

それではまた。








https://lin.ee/wbdKg6l

 


ピラティス部 の公式アカウント

友だち追加


受講希望の方は事前にZOOMアプリをダウンロードお願いいたします。


 



最後までご覧いただき、ありがとうございました。