石川県、富山県、福井県、新潟県で

被災された方に

心よりお見舞い申し上げます。


一日でも早く平穏な日常生活を取り戻せますよう祈っております。


お亡くなりになった方々、ご家族、ご関係者の皆様に

謹んでお悔み申し上げます。


現地で救助と医療にあたられている皆様

お疲れ様です。



おはようございます


5日(金)くらいまで

船酔い状態で生きていました。

多分、地震酔いですね。

吐き気もありました。

三半規管が異常に弱いのかもしれないです。



今日のこちらは大雪で寒いですね


連休初日と二日目で

本を2冊読めました


今回は女性が著者の本2冊


まずは1冊目

女性で二人目の元事務次官、

村木厚子さんの本


村木厚子さんは高知出身で

大学も地元の高知大学

村木さんは私の中では

郵政の冤罪事件でドラマになった人という認識だけで、あまりよく知らない方です。

高知県が地元なのは知りませんでした。

これだけでも

女傑なイメージがあります。。。

 

 


女性官僚という

私の人生にとって

一生ご縁が無さそうな存在の人たちのことについて

興味本位で知りたくて

この本を読みました。



この本に出てくる女性たちは

学歴と実力だけでなく

気力と体力が

何よりも

スーパーハイレベル。。

だと思いました。


独身女性の官僚さんも登場していますが

既婚者の場合は

男性側が

古い昭和時代でも

奥様の代わりに

自分が育児休暇をとるという

超イクメンなパターンも

チラホラお見受けしました。

真に優秀な男性は

パートナーや家族のために

生き方も柔軟に選べるものなのねと感心。


ご実家の助けがあるパターンと

無いパターンがあり。

後者ほど今どきの女性官僚さんという感じ?


お子さんが小さいときは

シッターさんと

保育園料に

お給料全額ぶち込んでいらっしゃった風な方も。


毎朝3:30〜4:00起床で

朝昼晩の家族に

3食作ってから出勤とか

どれだけ根性があるんですかという例もあり。


ほとんどの女性には無理だよ~。


この本に登場する女性官僚さんは

ほぼ皆さん

自分の官僚としての生き方が

世の中にこれから出ていく後輩女性達に

良い影響を与えられるように

人生の岐路での選択をし

頑張っていらっしゃるように思えました。


自分の生き方が

世の中の女性に影響するという

考えは

今まで1ミリも私の中にありませんでしたから、

カルチャーショックを受けました。。



私なら大学に行く手前で

お勉強だけで

きっと過労死しています😊


能力と体力がある女性には

ドンドン出世してほしい。


そして、あきらめないでほしい。


女性も出世してナンボですよ〜。




2冊目は岸田奈美さんの本

 

 

父親を早くに亡くされ

弟さんはダウン症

お母様は車椅子(後天的な原因)の作家さんの本。


全体を通して感動してしまって泣けます。


色々とエピソードが

おもしろかったのですが


旧ジャニーズ事務所の

櫻井翔さんのエピソードが印象的でした。

櫻井翔さんは

24時間テレビだと思いますが

募金に来たファンと

頑なに握手しようとしないシーンを見かけて

正直なところ

ちょっと苦手意識があったのですが

このエピソードで

少し見直してしまいました。

ネタバレはしません(笑)


どうでも良い情報ですが

私が嵐で好きなのは

大野くんと相葉さんです。

大野くんは歌もダンスもうますぎるから

他メンバーに寄せるために

ダンスの手を抜いてるように見えます。

相葉さんは人柄が良さそうというのが理由。


旧ジャニーズは櫻井翔さんの

マネージャーまでカッコいいらしいですよ✨


2冊の本の感想は以上です。


本当はこの3連休は

お仕事と

50歳のお祝いに買った

初ミシンを試しに使ってみたかったのですが

ミシンで何かしたいという気力が

見事に消え失せました。


でも

ドラマ「VIVANT」も楽しく観ています


あまりに地震酔いが酷かったので

連休中も

何か楽しいことをしたいという気にはならなかったのですが

ドラマ鑑賞と

気軽な本なら読めるように

気力が回復してきました。


明日からは、また頑張れそうです。






お仕事のご予約は
LINE公式アカウントよりご連絡くださいませ。
24時間以内にお返事差し上げます。
 




お知らせ


ZOOMピラティスレッスンは原則的に
火曜、木曜、金曜の晩8時15分~40分です。
パジャマでおふとんの上で運動できて体調が整いますよ~。



ZOOM配信
ピラティスレッスン
 2,200 円 / 月額 ( 全12回 )
 有料で受けてくださる方へ、時間帯が合わなかったときのために、レッスンをそのまま撮影した限定公開の動画を週1でYou TubeにUPしています。


※当ブログはアメーバブログさんの埋め込み機能を利用して、他の個人様、団体様、企業様のYouTube動画、ツイート等を掲載させていただくことがあります。

それではまた。




https://lin.ee/wbdKg6l

 


ピラティス部 の公式アカウント

友だち追加


受講希望の方は事前にZOOMアプリをダウンロードお願いいたします。


 



最後までご覧いただき、ありがとうございました。