乳がん全摘出術後4ヶ月の生活 | トリネガ乳がん闘病レポート

トリネガ乳がん闘病レポート

47歳、乳がんになりました。治療や手術について、書き留めようと思います。

今日は乳がん全摘出術後4ヶ月の生活について書きます。3ヶ月とか5ヶ月とかの切りのいい時期じゃないけどウインク


■痛みなど

もう動かせないところはないです。腕をぐーっと伸ばすと皮膚?筋肉?が少し痛いけど、日常生活にはまったく問題なしですチョキ

ただ、胸のあたり、二の腕、脇の下とその下(脇腹の上)は、感覚がまだまだにぶいです。触っても下敷きとかを挟んで撫でてる感じ。手術後すぐよりはもどってきてるけど、これって、もう完全には戻らないのかしら悲しい


その他、胸や二の腕、脇の下などが時々ピリピリ痛んだり、鈍い痛みがあったりします。左はリンパ節郭清してるから、もしかしてこの鈍い痛みは浮腫の兆候?とドキドキするけど、今のところ浮腫にはなってなさそうです。

浮腫の対策として、腕上げ体操リハビリに加えて、腕を伸ばしてグーパーグーパーしたり、さすったりしています。でも、動作は甘やかしていないんです。荷物も持つし、掃除のときとかも動かしてます。なぜなら、浮腫指導の先生が利き手の方が浮腫みにくい、大事にしすぎる方がだめみたいと教えてくれたから。今、生活で気をつけているのは、腕の途中に荷物を引っ掛けないことと、寝るとき下にしないようにしていることだけですウインクこれでこの先も浮腫にならないといいなぁ。


※ここから、追記

とくにケアしなくても浮腫になってないでーすと元気に書いてましたが、今日張り切ってキッチンの掃除をして、壁の油汚れをゴシゴシしてたら、腕が痛くなりました💧これが浮腫の始まりなのか、単なる疲労なのかわからないですけどもっと大事にしておけばよかった、、と後悔してます悲しい(追記、ここまで)


■両胸なくなった気持ち

私はHBOCだったので、乳がん側と反対の右側も両方全摘してます悲しい

出術後から、お風呂に入るたび悲しい気持ちになってました。なるべく見ないように体を洗って短く済ませるというお風呂を続けてたのですが、4ヶ月たった今、そういえば最初より意識しないでお風呂に入っている気がします。悲しい気持ちもほとんどなくなってるかもキョロキョロ

ただ、小学生高学年の娘にはまだ見せることができなくて、ぱたっと一緒にお風呂に入ることはなくなりました。


お風呂のとき以外はあまり胸のことは考えることはなくなりました。慣れたな〜。


■困ってること

未だに困っているのが、服を通しての胸の形です。もともと胸板が薄い体型なのに、脂肪がぜんぶ取られちゃったから、何もパッドをいれなければ、ハンガーみたいです。なので、形がしっかりしているハーフトップのようなものをいろいろ買ってみたけど、どれもそれだけでは高さが足りなくて、さらにパッドを挟んでいます。ハーフトップは中にパッドを追加できるものを買ってるけど、毎朝パッドを詰めるのも、洗濯時に出すのも面倒くさくて。。

どなたかいい製品ややり方をご存知でしたら、教えてください!