2025年2月 浸潤性小葉がん確定

 

2月から抗がん剤スタート!

 

・ドセタキセルを4クール

 

・EC療法を4クール

 

夏に右パイを全摘出の予定だよ。

 

 

 

今日は少し心に余裕ができたので、副作用以外の話題も。

 

でも一人つぶやきなので、特に有益な情報はないと思います。

 

先に言っておきますニコニコ

 

 

 

なんで、自分ががんになってしまったんだろう?って、皆様、思いませんか?

 

私ももちろん思っています。

 

あれが悪かったのか、これが悪かったのか。

 

考えますよね。

 

私ももちろん考えます。

 

若い頃とは違うのに、若い頃からしこりっぽいものがあったしとか(知識不足)、がん家系じゃないし、母も祖母も長生きだし(だったし)。

 

なのになぜ泣

 

 

 

 

私は食べるのが大好きで、運動はあまり好きではない(ヨガとか何かしらはやってたりはしました)。

 

最近は高血圧気味だし、体重もずっと増えてるし…。

 

冷凍食品、外食は結構食べています。

 

ファストフードもまあまあ食べるけれど、若い頃よりは食べていないかなぁ。

 

カップ麺とか、いかにも体に悪そうなお菓子や食べ物は、そこまで食べない。

 

食べるけどそこまで食べないよ。

 

コンビニばかりというわけでもない。

 

野菜はそんなに好きじゃないが。←ダメやん。

 

炭水化物やお肉は好き。

 

魚は、白身の焼いたムニエルとかが好きで、お寿司も割と好きだけど、煮魚は好きじゃないかも。

 

お惣菜も結構買っちゃう。

 

甘いものは大好き♡(甘ったるいドリンクはあまりとらないように気をつけてはいる。)

 

とかとか。

 

 

 

決して褒められた食生活ではないけれど、めっちゃめちゃ偏っているとも思えません。

 

食生活がそんなにでもがんにはなっていない人もいますよね(生活習慣病は危ないかもしれませんが。)。

 

先日も料理研究家の方ががんでお亡くなりになったニュースを見たり、健康に気を付けていた方ががんになってというお話も聞くので、食べ物がすべてではないとは思います。

 

ただ食べたものから体が作られていると思うと、食べ物の影響やよく言われる食生活の欧米化の影響はあったのかなぁ…って思ったりはするんですよね。私に関しては。

 

 

 

 

いろいろ気にしすぎると何も食べられなくなっちゃうけど…。

 

少しだけ、気を付けたり、食品添加物を気にしたり、子どもたちのことを考えると手作りも意識していきたいとは思っています。

 

なかなか行動にうつせていませんが、、、体調が安定している時などがんばりたいですねぇニコニコ

 

 

 

 

先日、主治医と話した時に、

 

医「大腸がんは私が医者になった時より、確実に増えている。それも若い世代で増えているんです。食生活の欧米化や生活習慣もある。食品添加物に関しても、ちゃんとしたエビデンスはないかもしれないけれど、体は口から摂取するものから作られているから、気にした方がいいとは思います。」

 

というお話を聞きました。(乳がんに限らないお話ね。)

 

確かに、そうみたい。。。

 

はい、気を付けます。

 

あとは、酒とタバコはエビデンスがあるみたいですね。

 

過剰な接種はやはり、がんのリスクに。

 

私、子どもの頃、副流煙めっちゃ吸わされてたけど大丈夫かな滝汗

 

 

 

 

あとは睡眠も大事で、ストレスも関係あると話をしました。

 

結局はバランスの良い食事、運動、生活なんですかな…。

 

なかなか難しいですな。

 

それでもがんになる人はなるだろうし。

 

遺伝子も大事だもんね。そこはどうにもできねぇや注意

 

結局は穏やかに生きていきたいなぁって、自分を大切に家族を大切になるべくストレスなく…ですかね。

 

私自身、オーガニック推し推しのママは苦手なので、適度になのかなと思います。

 

だからなのか最近、添加物ついつい見ちゃいますね。

 

AIさんによると、以下の通りだそうです。

 

冷凍食品そのものががんの原因になるわけではありませんが、超加工食品として分類される冷凍食品の摂取量が多いと、がんのリスクが高くなる可能性があります。

 

 

締め方がわからなくなってしまいました。

 

多少は気にしつつ、生活していけたらと思いますタラー

 

 

 
 
 
 
とても便利ではあります。↓