高校生の時から 住んでいた 後楽園✨



30年振りくらいに 住んでいた周辺を



歩いてみた♬




愛犬チビと 歩いた景色はなく




元気の良い 魚屋さんのオジさんのお店もなく



文京区民センターの中にあった




お茶屋さんの




美味しい抹茶ソフトクリームもなく



人で賑わっていた 商店街もなく




野球選手が泊まっていた ホテルもなく



焼肉店もなく



講道館の前では 




金メダルをとった




山下泰裕氏を見かけたり




後楽園球場は まだドームではなかったので




野球で賑わったり




コンサートで賑わったりと楽しい記憶が♬




そういえば 父が後楽園球場で




初めて〝ホームラン弁当”を出したと




母から聞いたことがある!




生前の面白い話を聞いておけば良かったな!




そして 唯一変わらない姿だったのが



こんにゃく閻魔こと 



源覚寺✨



今年で なんと✨なんと✨



400年の歴史があると。



プロレスラーの方々が お参りに来られると。



今は 外国人の方々も 多く 



わたしがいた間だけでも 



人がひっきりなしに お参りをしてました!




文京区役所の前にあった



春日局の銅像も  




学校帰りに いつも見ていたので 



探していたら




なんと現在は



本郷三丁目駅と湯島駅のあいだくらいにある




春日局の菩提寺の麟祥院の前に



あるとのことでした♬





あまりの景色の変わりように




驚きましたが 



時代は流れているのを 




実感した1日でした✨





弥栄🙌弥栄🙌弥栄🙌