人と違うことへのドキドキ

ありますか?

 

大人になった今

「人はみんな違う」

って分かるけど

 

 

いざ、子どもが生まれて

大きくなってきた時に

 

 

周りが習い事を始めたけど

うちは始めなくていいのかな?

とか

 

 

他の子はこういう服着てるけど

うちの子だけ違う感じの服で心配…

とか

 

 

学校は無理に行かなくてもいい

って、他の家の子には思ってたのに

自分の子がそうなると不安になる

とか

 

 

 

子どもが、他の家の子どもと違う

ってことにドキドキする

 

 

そんなお母さんがいました。

 

 

ドキドキにもいろんな種類の

ドキドキがありますよね。

 

 

 

その中の一つに

『自分と子どもを同一化しているからこそのドキドキ』

があります

 

 

お腹にいた頃は

物理的にも繋がっていたし

 

生後しばらくは

お母さんと子どもは

とても密につながっています。

 

 

でも、歩き始めた頃から

少しずつ、親と子が分離していく

時期ですが

 

 

それが健やかになされないまま

子どもが大きくなると

 

 

お母さんは子どものことが

気になりすぎたり

手や口を出しすぎる

 

そして、些細なことで

ドキドキと不安になる

なんてことが多いようです。

 

 

健やかな母子分離は

子どものためだけでなく

お母さん自身にも良い影響があります^^

 

 

 

無料セミナーにヒントがあるかも💡

  ↓ ↓

ーーーーーーーーー

無料セミナー開催📣

ーーーーーーーーー

①3月13日(水)10時〜11時

🌸『子どもの心に寄り添う話の聞き方』

 

 

②3月14日(木)10時〜11時

🌸『学校の先生との信頼関係の築き方』

 

 

参加ご希望の方は

LINEに登録して

「参加ご希望のセミナーの番号➕参加します」

とメッセージをお送りください。

 

 

※無料セミナーの最後にママチャレのご案内をします

 

 

LINE登録はこちら

友だち追加