こんばんは!

 
幼児教育20年
自己探求ファシリテーターの
神田なおえです。

 

今日の話はこちら

 

私は4人の出産、子育て経験がありますが
「そうだよな〜」
と何度も思います。
 
 

 

1人目の妊娠中
私はマタニティ雑誌を見ては
可愛い育児グッズを持っている自分を
イメージしていました。


2人目の妊娠中
私は「健康な子を育てる」ために
アクティブに動いたり
食事に注意を払っていました。



そんな1人目のお産は
いざ、陣痛が来てみると
『何も自分の準備ができていなかった』
ことを痛感するものとなりました。


医師の勧めのままに流され
不本意(とその時の自分は感じた)結果となりました。


そして2人目のお産は
「こうすれば上手くいく」という
方法ばかりに気を取られ

少しもお腹の子どもと
息を合わせることができませんでした。


お産ってその時点での
自分の生き様が出るなぁ
と思います。何度も。




 🌱




そして、産んだその時から
24時間営業の子育てが始まります。




振り返ると
良い母親でありたい
健やかに育って欲しい、と

本当に全力だったなぁ
と思います。



そして、その過程で
色んな自分に出会いました


四角オレンジお漏らしする息子に
イラっとする自分



四角オレンジ入学した途端に
子どもが知らないところへ
言ったような寂しさを感じた自分


四角オレンジどうにか自分の思う方へと
コントロールしようとする自分


そういう一つ一つを
自分の成長の機会と捉えて

丁寧に進んできたからこそ
3人目、4人目のお産と子育てが
あったんだなぁ、と思います。


「成長する」ということは
「自分が癒やされていく」という過程です。



そして、癒やさるほど
しなやかで、柔軟性のある
そんなメンタルを持てます。

そんな風になれたら
子どもはもちろんだけど


何より、自分自身が1番嬉しい🌸



年度替わり。
これから子育て関連の投稿をしていきますね。

 
 
 
 
『となりの子育て』LINE公式に登録して
春の無料セミナーへ参加しよう!

友だち追加