昨日、LIFEquestの体験説明会に
きてくださった方が

「成長するって、どういうことなんだろう?
って思ってたんです。」

と仰っていたので
今日は、「大人が成長や発達する」というのは
どういうことなのかを書きたいと思います。


▶️成長
成長、といった時には
「量が増える」ことを指しています。

子どもなら、体重や身長が増える
というのが分かりやすいですね。

大人なら、知識が増えたり、
スキルを身につけることを指します。

料理のレパートリーが増えるのも
成長ですね。


🫧

一方で、LIFE questで扱っているのは
「発達」です。

▶️発達
発達、といった時には
知識やスキルを使う器の部分
私は「OS」と最近呼んでいますが
土台の部分が変化することを指します。

子どもなら、
お母さんが目の前からいなくなっても
この世のどこかにはいることが分かるようになる
とか

仮定の話が理解できるようになる、とか
そういうことです。


では、大人の場合は??

  ↓
  ↓

物事を捉えるメガネ・レンズが
変化すること、増えることを指しています。



同じ「大人」でも
人によって、物事をどれくらい広い視野で
捉えているのか、

そして、どう振る舞っているのか
は、違いますよね?


「子どもじみた頑固爺さんだな」、とか
「ずいぶん老成した若者だな」、という
表現があるように

「発達」は年齢と共に
起きるわけではないんですね。


ここがすごくポイントです☝️


🫧

じゃあ、どうしたら発達できるのか?

私が提案しているのは、こうです。

1️⃣まずは、発達の見取り図を得ること
そうすることで、自分が今いる段階が
どこなのかが分かり
 ↓
向かっている先がどこなのか
今かかえている葛藤やモヤモヤが何なのか
を知ることができて

安心して葛藤できます


2️⃣もう一つは、自分自身の癒しに取り組むこと
これは、何かのヒーリングを受けるとかではなく
ご自身が抱えている葛藤に紐づいた
根底のところを、みていくことで

現実に即した、揺るぎない変容に向かいます。

ここを抜かすと、頭でっかちになるだけで
「発達したふり」はできるけど

いざ、自分自身に何かが起きると
全く以前と同じ反応しかできない、ということが起きます。


こういうことを、半年間かけて
学び、練習し、頭と心と体感で
ご自身の土台を整えていくのが
LIFE questです。



個別に体験説明会を受け付けてますので
気になる方は、LINEにメッセージをくださいね。

友だち追加