節分の豆まきは
「とりさんのご飯になる」ことを目撃した
当時3歳の娘。
今年もしっかり覚えていて
「とりさんがみつけやすいように」
場所を選んで豆まき。
翌朝、追い豆まき。笑
幼稚園に商工会議所の方が扮した鬼さんが来た。
「まま、◯◯ちゃんが転んだらね
鬼さんが〝大丈夫?〟って優しくしてくれたよ」
怖くない鬼もいることを学習。
そして、今日。
「まま!鬼のパンツって
5年はいてもやぶけないんだって!!」
と、世紀の大ニュースを教えてくれました。
「金曜日は幼稚園に鬼が来るんだよ!」
とお姉ちゃんからの前情報に
ビビって固まっていた彼女ですが
こうして体験を通して「鬼」「節分」を
彼女のアンテナを通して知って行っています。
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食べ物(恵方巻き)だけでなく
多面的な経験から一つの事を
体験的に学習する。
大人になると
つい、文字情報や、権威のある人からの言葉に
素直に巻かれてしまうことがあるけど
本来の学びは
その人、その人、固有のものであって
だからこそ、同じ一つの概念の言葉でも
人によって全く異なる意味づけを持たせている。
(愛、という同じ言葉でも
そこに持たせている意味や質感は人それぞれ)
その事を知っておくだけでも
他者理解に役立ちます。