2023年3月 

しこりを発見し乳腺外科のクリニックを受診

今の大学病院へ紹介となる。

 

左 浸潤性乳管癌

遺伝子検査でBRCA2 に変異ありの

遺伝性乳癌と判明。

 

2023月6月20日 手術

乳輪乳頭温存左乳房全摘術

+センチネルリンパ節生検(リンパ節郭清なし)

+インプラントによる一次二期再建

現在は全摘+エキスパンダー挿入の手術済み。

 

術後病理の結果 ホルモン(+)HER2(-)

大きさ1.8cm  断端陰性 リンパ節転移なし 

ステージ1

脈管侵襲:血管0 リンパ管1

核グレード1 組織学グレードⅡ

Ki67:33%

オンコタイプDX:再発スコア13

再発の予防にTS1服用中。

 

 

 

 

 

あっという間に七夕も

過ぎてしまいました。

今年も次男が

放課後の預かりクラスで笹をもらって

作ってきてくれました。

 

お願い事は

「ダイキ(長男)がやさしい兄ちゃんに

なりますように」

長男坊、自分に甘く他人に厳しくて

特に弟に厳しいので

 

今年の短冊はワタクシも

連名にしました。

 

1回じゃ無理だと思うけど

5年くらい書き続けたら

お願い叶うかもよー

と言ってあります。

兄ちゃんには弟を尊重してって

いつも言ってるんですけどね。

 

 

 

しかし暑い毎日ですね。

ワタクシはとことん具合が悪く

うっすらと、でもずーっと続く吐き気もあり

だるくてだるくてどうしようもないので

この暑さもこたえます。

 

例年、涼しい大学病院も

今年はなんだか・・・

エアコンの効きが悪い?

まさかケチって設定温度上げてる??

ってくらい、暑くて・・・

 

今日は、この気温もあってか

待合室で待ってる患者さんたちも

扇子取り出したり、

手に持ってるファイルだったりで

パタパタあおいでましたよ。

 

もし電気代をケチって

空調を弱くしてるんだとしたら

絶対!!抗議したい!!

こんな暑い待合室で

何時間も待ってたら、

具合が悪くなるよ!

ただでさえ弱ってる人ばかりなんだからさ。

 

それと、スタッフも

暑い中で働かせるとと

めっちゃ仕事の効率下がるよ。

 

かつての夏、エアコン台数が少なくて

30℃の中で仕事してたことあるので

ワタクシは知っている。

もう全くやる気なくて、仕事どころじゃない。

でもエアコン入って涼しくなった途端、

「ワタクシってこんなに働けるんだ」

と思ってしまったくらい

仕事の効率、やる気、

集中力が変わりましたもん。

 

 

今は昼休みに

涼みに通ってるだけですが

(逆に汗だくになったけど)

受診日もこんなに暑かったら

待っていられないダッシュ

 

 

具合が悪すぎるので

こういう、普段なら流せる

些細なことも

いちいちマイナスに思っちゃう。

 

本当はね、楽しいこともあるはずなんです。

新しい服買ったりしたし、

ギター弾いたりもしてる。

 

でも、「具合悪い」が先行しちゃって

楽しみが薄い・・・ドクロ

 

 

やっと、11日目。