2023年3月 

しこりを発見し乳腺外科のクリニックを受診

今の大学病院へ紹介となる。

 

左 浸潤性乳管癌

遺伝子検査でBRCA2 に変異ありの

遺伝性乳癌と判明。

 

2023月6月20日 手術

乳輪乳頭温存左乳房全摘術

+センチネルリンパ節生検(リンパ節郭清なし)

+インプラントによる一次二期再建

現在は全摘+エキスパンダー挿入の手術済み。

 

術後病理の結果 ホルモン(+)HER2(-)

大きさ1.8cm  断端陰性 リンパ節転移なし 

ステージ1

脈管侵襲:血管0 リンパ管1

核グレード1 組織学グレードⅡ

Ki67:33%

オンコタイプDX:再発スコア13

再発の予防にTS1服用中。

 

 

先にすっごく言いたいこと!!

せっかく全部書いて投稿したはずなのに

跡形もなく消えていたーーっっ

何なのーー

同じの書けるかわからないけど

とりあえずもう1回書く。

 

 

 

 

 

手術から1年が経ちました。

去年の今頃は、まだ入院中ですね。

 

1年がすぎて、

内服の抗がん剤治療をしているので

去年より体調は悪いけど

でも、生き延びています。

 

今朝も、中学2年生の長男が

部活の試合だったので

早朝からお弁当を作り、

 

小学校4年生の次男は

土曜参観だったので

理科の授業を参観してきたり、

 

塾より、高校受験の、

私立高校の案内がZOOMであったので

オンラインつないで情報収集したり、

 

 

こんなふうに

日常生活ができていることを

ありがたく思います。

 

もちろん、体調不良なので

少しやっては横になり、

居眠りばっかりしてる1日だったけど

それでも生きているんです。

ありがたいです。

 

あの時、がんを見つけなかったら?

すぐに検査に行かなかったら?

手術できていなかったら?

・・・怖いので

通ってきた道のことはあれこれ考えず

とにかく前を見て進みます。

 

休薬になったので、

今夜は、それでも少し

体調は回復してきた感じで

ちゃんと夕飯も食べましたおにぎり

明日はまたもう少し、

元気になれるといいな。