2023年3月 

しこりを発見し乳腺外科のクリニックを受診

今の大学病院へ紹介となる。

 

左 浸潤性乳管癌

遺伝子検査でBRCA2 に変異ありの

遺伝性乳癌と判明。

 

2023月6月20日 手術

乳輪乳頭温存左乳房全摘術

+センチネルリンパ節生検(リンパ節郭清なし)

+インプラントによる一次二期再建

現在は全摘+エキスパンダー挿入の手術済み。

 

術後病理の結果 ホルモン(+)HER2(-)

大きさ1.8cm  断端陰性 リンパ節転移なし 

ステージ1

脈管侵襲:血管0 リンパ管1

核グレード1 組織学グレードⅡ

Ki67:33%

オンコタイプDX:再発スコア13

再発の予防にTS1服用中。

 

 

台風の影響で、お天気がめちゃくちゃ。

こんな日、偏頭痛民にとっては

つらい1日です。

例に漏れず、朝から片頭痛。。ピリピリ

 

鎮痛剤とカフェイン飲んで

出勤しました。

 

薬はまぁまぁ効いていたけど

お昼頃に切れてきて・・・

 

今日はお店がそれなりに混んだので

お昼休憩が遅くなってしまって

でも空腹で鎮痛剤飲めるほど

今は胃が丈夫ではないので・・・

 

少し我慢して、

14:00過ぎてからまた薬を飲みました。

この頃には吐き気もあって

かなりヤバかったのでゲロー

吐き気止めも一緒に飲んで

午後の仕事に臨みました。

 

 

帰宅後、やっぱり吐き気はあるし

夕飯作りが進まなくて・・・

どーしよーって泣きたくなった泣

今夜は殿が当直で帰らないし

お惣菜買ってきてもらって

なんてこともできないので・・・

(雨の中自分で買いに行かなくてはならない泣

 

こんな時、

一人暮らしだったら、

もしくは子供達が留守だったら

自分一人の面倒見ればいい状態なら

どれだけいいだろう。。と

考えてしまいました。

 

考えても仕方ないので

泣きそうになりつつ

冷凍庫にあったアサリで

(潮干狩りでGETしたやつ)

パスタ作って乗り切った。

 

 

食欲ない時に、自分で料理するって

地獄よね。

準備してもらえたら食べられそうだけど

食べたいものも思い浮かばないのに。

 

誰も褒める人はいませんが

ずいぶん頑張ってるよなーと

思っちゃう。

 

エスワンタイホウの抗がん剤治療

正直、キツイです。

 

 

こんな日々の中、、いつの間にか

季節が変わってますね。

もうすぐ梅雨かな。

徒歩帰宅の際、紫陽花を発見したあじさい