2023年3月 

しこりを発見し乳腺外科のクリニックを受診

今の大学病院へ紹介となる。

 

左 浸潤性乳管癌

遺伝子検査でBRCA2 に変異ありの

遺伝性乳癌と判明。

 

2023月6月20日 手術

乳輪乳頭温存左乳房全摘術

+センチネルリンパ節生検(リンパ節郭清なし)

+インプラントによる一次二期再建

現在は全摘+エキスパンダー挿入の手術済み。

 

術後病理の結果 ホルモン(+)HER2(-)

大きさ1.8cm  断端陰性 リンパ節転移なし 

ステージ1

脈管侵襲:血管0 リンパ管1

核グレード1 組織学グレードⅡ

Ki67:33%

オンコタイプDX:再発スコア13

再発の予防にTS1服用中。

 

 

 

乳腺外科の受診日でした。

来週はGWの祝日に当たっていて

病院の外来診療は休みなので

病院自体は混雑して、

仕事もなかなか忙しかったりしましたが

乳腺外科はそんなに混んでいなかったようで

待ち時間はそれほどなかったです。

 

ただねー、血液検査は混んだよねダッシュ

 

 

早めに終わったから、診察後に

また仕事に戻って、少し働いてきました。

だって、薬もらいにお店に戻ったら

混んでて人手足りなかったもん。

会社の思惑は、お金がないから

「パートタイマーを働かせたくない」

だろうけど、知るかい!!

 

 

血液検査の結果、

少し心配してた肝機能は

今回は大丈夫でした。

骨髄抑制もなく、本日夜から

12クールがスタートしました。

 

実は最近、

1クール目の時に経験した動悸が

胸の圧迫感があって脈が飛ぶやつ、

減量後にはなくなってたんだけど

またちょっと復活してきて。。

ちょっと先生に報告しました。

 

「心電図やっても、

その時正常だったらとれないし

ホルターやっても、

その24時間で起きなかったら

やっぱり取れないんだよね」

 

「そうですね、そう思います。」

 

「これは・・・経過観察かなぁ」

そうですね、そう思います。

黙って一人で

怖い思いしてるのが嫌だったので

副作用欄に書いちゃいました笑い泣き

 

一番しんどいのはやっぱり吐き気と

あと倦怠感。

なんですけど、

得体が知れなくて一番怖いのが

この不整脈だったりします。

 

実際、キューって苦しくなるので

頻発すると

このまま脈が戻らなかったらハッハッって

どうしてもふと考えちゃうんだよーえーん

 

 

 

さて。

元気だった休薬期間は

あっという間に終わりです。

それでも今回は

走り込みしてみたり

(筋肉痛でCK値が爆上がりしてたアセアセ

和楽器バンドのライブに行ったり

色々やれて、良かったな。

 

さ、12クールも

体力温存しつつ頑張ります!

 

 

(仕事帰りに)