昨年末に、年末調整をして

今月の給料明細に

一緒に源泉徴収票が入ってて

税金の還付もありました。

 

が・・・

 

あれ??

社会保険の控除額が例年より少ない?

 

で、ワーキングプアにとって

税控除は大事な節約なので

もう一度ちゃんと計算してみました。

 

そしたらね、

ピッタリ国民健康保険の

保険料が抜けてる爆弾ハッハッ

 

それで今日、お店も空いてたので

ちょっくら仕事をサボって

会社でお願いしている税理士事務所へ

電話して、確認してもらいました。

 

・・・案の定、

国保の金額の記載がなかったようで

(ワタクシが書き忘れたタラータラー

でもね、社長にも連絡とってくれて

追加で控除金額足してくれて、

源泉徴収票も新しく出し直してくれるって。

ありがたや〜うずまき

 

帰ってくる税金も大事だけど、

今年の支払う税金額も変わってくるでしょ、

もうこれは仕事と思って

頭使って頑張りましたょー

 

 

そして、仕事終わってからは

自転車飛ばして郵便局と銀行へ。

 

忙しかったし、頑張った1日でした。

(あくまでも私用でな口笛

頑張れたのは、

TS1の副作用が抜けてきたおかげ。

やっぱり体力が違いますね。

服用中はホントに体力奪われてます。

 

そして、冬季うつにも

ちょっとずつ対応できてきたおかげ、

かな。

今日も、朝起きたらすぐ

雨戸とカーテン開けて

日差しをできるだけ入れるように

気を配りました。

太陽、ありがたやー太陽太陽太陽