年末なので、

今年を振り返ってみたいと思いますニコニコ

 

何と言っても2023年は

乳がんが発覚し、治療した

それが一番大きな出来事です。

ほとんどこれに振り回されて

仕事も、ギタリストとしての活動も

スケジュール調整してきたしなー

 

先日、年内の通院が終わったので

領収書を整理しましたら

何とまあ、よく通ったものです。

大学病院へ、

こんな頻繁に通い詰めるなんてねぇ。

 

初診から、検査がいろいろありましたし

手術して退院の後は

リハビリに通ったりもしました。

エキスパンダーに注水のために

形成外科も通ったしね。

 

でもね、ほとんどが

仕事の合間、出勤のついでに

病院へ行っているので

あんまり通った感がないんです。

退院後すぐの、通院だけの日も

仕事と同じようにチャリで行ったし

特別感がないのです。

この動線の良さは最大の強みでした。

 

途中、内緒にしてた勤務先薬局が実は門前って、

乳腺外科の先生にバレたりしましたがタラー

それはそれで、その後の話が早くて

(お互い専門用語使いまくりタラー

毎回提出の副作用レポートはほぼ薬歴アセアセ

良かったとも言えます笑い泣き

 

乳がんの治療が始まってからは

経験者のサバイバーの皆様の

ブログにもお邪魔させていただくようになり

情報を得るだけでなく、

励まされたり、刺激を受けたり。

皆様、ホントに頑張っていらっしゃいます。

 

現在服用中のエスワンタイホウは

何と、年越して元旦の朝までハッ

そこで6クール目は完走となります。

この薬も、もう長いこと他人様には渡して

服用のサポートをしてきましたけど

自分が飲むことになった途端、

印象が変わりました。

 

人に渡すときはね、抗がん剤の中では

副作用も優しめだし、少なめだし、

あんまり怖くなかったの。

でも自分が飲み始めると

ホントにちゃんと副作用が出て、

肝機能までやられる羽目になり、

抗がん剤って甘くないな、

きちんとコントロールしないと怖いなって

思うようになりました。

 

その辺から、最近はちょっと

抗がん剤治療中の患者さんに対して

接客が丁寧になった(笑)

TS1では聞かないけど、他の薬では起こりうる

間質性肺炎についても

それらしき症状がないかチェックしたり、

注意喚起するようになった。

だって怖いもんね、早めに気づいた方がいいよね。

 

 

 

がん治療を中心に回ってはいましたが、

今年も1本、エレキギターを買っちゃったのラブラブ

フジゲンのストラト

ホント良い音なの。

ワタクシ好みの音がして

すっかりお気に入りです。

 

最近はブルースを勉強し直してます。

コロナの始まった年に始めたブルース、

その時の教則本を出してきて

またやってるんだけど、

 

当時全然弾けなかったりわからなかったこと、

ブルースのコード進行も、シャッフルも

少しは体に馴染んでいることに気づき

この何年か、必死に取り組んできて

それは無駄じゃなかったんだなーって

嬉しくなりました。

 

ギター弾いてると、

こんなこともできないのかって

何年やっても弾けるようにならなくて

情けなく思うことも多いのですけど・・・

 

それでも、積み重ねた時間で

少しは変化してる、

できるようになったこともあるって思うと

頑張りがいがありますね!

 

来年も、急に進歩したりはしないけど

地味に地道に、ギタリストへの道を

進んでいきます。

おかげさまで、手に痺れの出る

抗がん剤を使っていませんので

そしてリンパ浮腫も心配ないので

(リンパ節郭清なし、

放射線も使っていないのです)

ギターを弾くのにハンデはありませんニコニコ

ありがたいことです。

 

 

明日から子供達を連れて

実家へ帰省いたしますニコニコ

皆様、良いお年をお迎えください。

そして来年も、変わらずどうぞ

よろしくお願いいたします飛び出すハート飛び出すハート