昨日は雨で・・・急に冷えました雨雨

本降りの雨の中でしたが、

居合の稽古へ行ってきました!

 

今年の目標は「二尺三寸を抜く」でして

この長さの居合刀を手にいれましたキラキラキラキラ

(これまで使っていたのは二尺二寸です)

 

先月から使い始めているんですが

一部オーダーしてつくってもらった居合刀で

いろいろこだわって注文しました。

 

どんなのにしようかなーと散々迷って

おめでたい「松竹梅」を入れることに決めました星

 

鍔に「松」(鷹に松 というデザインでした)

(ちょっと黒で見にくいけれども・・・)

 

柄頭と縁金は「竹」

 

 

目貫が「梅」

 

 

で、刃文は「村正写し」

 

全体的に、ちょっと男っぽくカッコイイを

イメージして選びました。

 

実はね、初めは女性らしく桜モチーフでどうかな?

とか考えていたんだけど

注文する直前に、

桜のギターを手に入れてしまって・・・

(そちらもいずれ記事にしたいです)

 

桜にすっかり満足しちゃって、

飾りすぎない剣士をイメージして

かっこいい仕様を目指してみました。

すごくすっきりしていて、とても気に入ってますウインク

ついでに軽量刀身。

パワーのないワタクシにもとっても扱いやすいです照れ

 

稽古の初めは、長さにちょっと振り回されましたが

昨日は二回目の使用だったので

少し慣れたかも。。

 

お気に入りなので、

傷をつけたり、鞘を痛めたりしないように

大事に使いたいです。