「自分軸」を育てる

クリスタルボウル操作&心理カウンセラー

のNaoeです。

 

 

今日は、2月に開催予定の

ワークショップの

チームミーティングの日でした。

 

 

それぞれの役割をもって、

準備していきます。

 

 

その中で、一番大切にしているのが、

スタッフ全員が同じ方向を見て

すすんでいるか、ということ。

 

 

 

 

人は、目標を掲げても、

いとも簡単に手放すことが多いのです。

 

 

「痩せよう!」と決めたにも関わらず、

「明日から」と自分に言い聞かせ、

おやつを食べたり。

 

 

「明日から早起きしよう!」

と決めても、朝になると

「寒いからまた今度」

と布団にもぐってしまったり。

 

 

本当に簡単に変わります笑っ

 

 

そんなにも簡単に変わってしまう未来。

ワークショップ準備にて、

みんなが一つの未来に進むこと。

 

 

これって奇跡ですよね。

 

 

育った環境もキャラクターも違う

メンバーが一つのものを作り上げる

 

 

 

 

その中の一人が、壁にぶつかりました。

「どうしよう。自分はどうしたらいいのか?」

彼女はとても苦しみました。

 

 

自分自身の価値を見失い、

右も左もわからなくなってしまいました。

 

 

そんな時、一番のこころの

支えになってくるのが、

第三者の存在。

 

 

彼女の場合は、自分自身を

信頼してくれている仲間の存在でした。

 

 

 

 

仲間を裏切りたくない

自分は一人じゃない

 

 

信頼してくれた人たちを

最後までサポートしたい

自分で決めたことを

最後までやりとおしたい

 

 

そんな思いが浮かんだのです。

 

 

そこからの彼女は変わりました。

わからないことを人に

尋ねられるようになりました

できないことを「できない」

といえるようになりました。

 

 

もう一度自分の目指していた

未来に立ち戻り

自分の中心に戻ってきました。

 

 

 

 

人は、自分のために頑張るには

限界があります。

あきらめやすいのです。

 

 

でもこうして、

認めてもらいたい人

結果を分かち合いたい人

がいると、強くなります。

 

 

その人のためにも頑張ろう

と、勇気がわきます。

 

 

いま、私がどうしても手に入れたい未来

それが手に入ったら

誰と分かち合いたいか

誰に認めてもらいたいか

ときかれると、

 

 

迷わず「父」と思い浮かびます。

 

 

今日はここまで(^^)/