本日美容院に行ってきたんですが

(りーちゃんの髪引っ張りに耐えられず

結局髪バッサリ切りました)


そこで読んだ雑誌に

元RAGFAIRの土屋礼央さんの

家事、育児についての記事がのってました。

中学の時RAGFAIRめっちゃ好きだったなぁ・・・


そこに土屋礼央さんが昔奥さんに

あなたは家事を点で見てる。

家事は線なんだよと言われたって書いてて

なるほどーと共感しました!


要は

食器を洗うという家事も

食器を洗う←旦那がやるのはこれだけ

水道まわりの飛び散った水を拭く

台所のタオルを変える

食器をしまう

これ1セットで食器を洗うということ


子供にミルクをあげるも

ミルクを作るお湯をわかす

湯冷ましを作っておく

ミルクを作ってあげる←旦那がやるのはここだけ

哺乳瓶洗って消毒する

これで1セット


てな感じで

旦那は家事の一部分だけしてるって話ひらめき電球


だから旦那には家事をセットとして

やってもらうと大変さがわかって貰えるよ


みたいな話でしたキラキラ


家事は点ではなくて線


すごくなるほどなって思いました😆

土屋礼央さんほんと素敵な旦那さんです照れ


土屋礼央さん

ボクは食器洗いをやっていただけで、家事をやっていなかった。

っていう本を出されてるそうなので
今度買って旦那に読ませようかなー照れ