前にも書きましたが
日本の大学に行ってない
私の最大のネックは
情報が少くなすぎること・・

日本の大学生たちは
学校で就職活動についての
セミナーがあったり
同じ大学の先輩達から
話がきけるみたいですが




私はエントリーって何?
エントリーシートって??
合説とは???
グループディスカッション????


そんな感じですショック!


日本で就職することに
決めてすぐ
とりあえずリクナビに登録

そしてネット&本で
情報収集メモメモ


そして就活を終えた
社会人1年目の友人に連絡


「お願い!話し聞かせて!」
と、頼んで会ってもらってます


先日も航空業界に就職した
友達に話しを聞いてきました!


希望職種が全く違うから
志望動機とか
興味があることとかは違う
だろうけど軸は一緒


エントリーシートの内容に
ダメ出ししてもらったりガーン

面接の練習してみる?


って、言われて


お願い!と答えて
練習させてもらったり




しかし、全然駄目でしたショック!



口は上手いほうだと
思ってたし


面接って
エントリーシートで書いたことを
もとに喋ればいいじゃん



って、かる-く
考えていたけど



文字にするのと
口に出すのでは
全く違いましたショック!ショック!



友達相手に
何モゴモゴしてるんだよ、私



練習で喋れないようじゃ
初対面の人を前に
喋れるはずないよ・・



とりあえず人慣れするように
いろんな人達に協力してもらってます!



私の友人はもちろん
面接官と同じくらいの
年齢(であろう)両親の
友人たちにまで




本当、周りの人達に
恵まれてます、私!




就活について
話し聞かせてもらった
友達と来年の2月に
シンガポールに旅行しよう

と、計画を立ててます!



2月に旅行行けるためにも
頑張らなきゃいけませんね!



頑張れば夏には終わる
就活、あっという間ですね